「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

ネットも変化

強風、予約本の順番が回ってきたので図書館へと思いましたが安全のため止めました。 最近、私が見るネットのリニューアルが多いです。 「はてなダイアリー」、「にほんブログ村」、「生活クラブ生協」。 後者2つはポップ感満載で文字文化世代の私には少々目…

京都歴代のれん市@新宿伊勢丹

今日から恒例京都歴代のれん市。今回購入したのは、辻和金網の「銅手編み 手付焼網」・つげの櫛。 お茶入り洗顔せっけん。左端は景品のお茶。 珍しく食品は購入しませんでした。 足付き焼き網はテレビで紹介されたそうで飛ぶように売れていました。 辻和さん…

最近

左手の調子が悪い。 NHKの「きょうの健康」で紹介された症状に似ています。 近日中に病院で診ていただこう。 手のことを考えてこのブログはスマホのマイク機能を使って入力しています。 突然、話してもいないのにどんどん文字が入力され始めました。 意味が…

桃屋の通販

最近、桃屋の「白だし」のお世話になることが多い。 注文するついでに「唐辛子みそ」と「にんにくみそ」を試しに買ってみました。 「唐辛子みそ」はピリッとしてローリングストックに向くような気がします。 次回は少し多めに頼もうと思います。 白だしは7本…

この一週間

久しぶりにPCを開きました。 世の中まだまだ続く食パンブーム。 月2回だけ販売される山崎製パンのゴールドソフトを買いました。 黄みがかった生地、ずっしり重い3斤分の箱入り食パンです。 「厳選した上級小麦粉を使用し、バター、卵、生クリームを贅沢に加…

いちごあんみつ

昨日は所用で中野と新宿へ。 お昼はカレーそれもカウンターのあるお店で食べたかったので夫に探しておいてもらいました。 丁度昼食時、自販機でチケットを購入し入口側へ回るとサラリーマンを中心に行列が出来ていました。 何か急かされているように食事をし…

角煮

眼科検診で新宿へ。 帰りに最寄りの韓国食材店で青唐辛子(辛口)とコチュジャン等を購入。 今日は余り欲しい物がありませんでした。 夕食は笠原将弘さんの「さしすせそうざい」から≪とろとろ豚角煮» 中火で時間をかけてがポイントでした。 白髪ねぎのうえに…

おふろの王様

友人お薦めの天然温泉「おふろの王様」花小金井店へ。 我家から車で40分位のところにあります。 今日は平日なので空いていると思いきや若い子や高齢者で混んでいました。 駅から離れていて交通が不便、それ程混んでいないと思ったのが大間違い。 多摩は車移…

京都で買った野菜

今日は一日雨。 買物に行く気になれず冷蔵庫をゴソゴソして何とか食事を作りました。 京都へ出かけたのはもう一か月も前になりました。 旅行期間が10日間にもなると外食だけでは飽きてしまい、スーパーやコンビニを利用し中食生活。 その土地の普通ご飯を食…

おしゃべり

前から欲しかった刺繍枠を買いに行きました。 そのまま同行してくれた友人宅でランチ。 私、しゃべりすぎた??? いつも楽しいひと時です。(^^♪ 食後クロスステッチの作品を色々見せていただきやはり刺してみたくなる。 クロスステッチを始めたら今取り掛か…

きょうの料理から

お昼は麺がいいと夫が言うのでボンゴレビアンコ。 ボンゴレロッソが好みですが、きょうの料理2月号で栗原はるみさんが紹介していたので食べたくなりました。 使用した生協の砂抜き冷凍あさりは砂が。。。 テキストではあさりの冷凍方法も紹介されています。 …

ごはん

朝食をいつもの喫茶店で。 朝なので珈琲はカフェオレにしました。 夕食は生協に注文したグリンピースが届いたので白だしを少し加えてご飯に。 昨日生協のお兄ちゃんに「春めいてきたわねぇ。」と言ったら「花粉がぁ〜・・・。」 寒さから解放されたら花粉に…

刺繍展とIKEA

友人と立川へ森金恵さんのハーダンガー とクロスステッチ刺繍の教室展へ行きました。 小作品中心でしたが丁寧で綺麗で見たことのない技法は参考になりました。 先生が色々説明してくださり勉強にもなりました。 IKEAでローストビーフとシナモンロールのラン…

友人が大粒の苺を沢山送ってくれました。 中央の苺は耳つきで可愛い。

友人と吉祥寺ランチ

目的はパルコで展示販売されている「猫山めざしさんのつまみ細工」を見ること。 見るだけのつもりが手頃な価格だったイヤリング欲しいなぁに変わって・・・。 残念ながら販売されていたのはほぼピアス。 イヤリングは売れてしまったのかもしれません。 作品…

千茜 chisen

京都から帰り一週間。 翌日はあちらこちらで用事を済ませました。 ホッとしたのかどっと疲れが出て食事を作る以外は何もしない日々でした。 今日は「千茜」のことを書きます。 京都岡崎にある小さな洋菓子店、予約制で販売日も指定されています。東京に住む…

京都10日目 またね!

東京に戻りました。 ゴチャゴチャした東京にホッとするなんて!(笑) 今朝は三条通、京都文化博物館別館の前田珈琲でカフェオレ。 www.maedacoffee.com 京都を発つ前、いつもの「一の傳」でコース料理。 お約束の「一の傳の一」をかたどったお皿の前菜。 寒い…

京都9日目 黒メック

朝から雨。 黒メックでパンを買いました。 テーブルは外、雨の中で食べるわけにいかず持ち帰りました。 次回は赤メックへ行ってみたい。 焼きたてパンは美味でした。 フランスパン生地にチーズ・ベーコン・干ぶどうを練り込んだもの。 河井寛次郎記念館 で民…

京都8日目 進々堂 建仁寺 京都博物館

博物館入口 、遠くに京都タワー 香穂のにゅうめん 観光客へのイライラはブログに書くことでスッキリしましたので削除しました。😊 続きは後日。

京都7日目 京都駅

夫の体調を考え今日も午前中はホテル。 私一人で出かけても良いのだけれど、私が迷子(迷いババ)になる確率が高い‼️は夫婦一致の考え。 なので、私もおとなしくしていました。 朝食はお粥、おやつにリンゴをむきました。 午後は京都駅周辺へ。 小川珈琲でラン…

京都6日目 竹松・一澤帆布・一心居

少し疲れ気味、予定を変更し午前中はホテルで過ごす。 午後は三条通りから商店街を抜け八坂神社まで歩く。 三条通りは私が京都旅行をするきっかけになった場所で魅力的な建物が並ぶ。 最近は新しいお店が立ち並ぶも他とは一線を引いている気がする。 大好き…

京都5日目 吉田神社・八坂神社・壬生寺(家内安金?)

朝は前日バスの中から見て気になったお店「まいどおおきに食堂」で。 朝からかなり欲張ったチョイスで大反省。 今日は節分祭めぐりをしました。 先ずは吉田神社で厄除け祈願、境内入口から沢山の露店が並んでいました。 「抽選券付き厄除福豆」を購入すると…

京都4日目

岩清水八幡宮の湯立神事へ。 行って良かった。 そして予約した千茜のお菓子を受け取りに行きました。 画像は後日。 ニュースで旧川﨑家保存問題が取り上げられました。東京の業者が購入したようです。 解体移築し、マンションでも建てるつもりでしょうか?

京都3日目 奏絲綴苑・妙心寺・イカリスーパー・佰食屋

今日は雨。 朝食はモスバーガーで。 昼食を予定してた佰食屋で整理券(朝9時半から配布)を受け取る。 今日はテレビ取材があるらしく、クルーが外で待機していました。 「奏絲綴苑」でつづれ織りを見学。 所せましに並べられた織機には製作中の個性的な作品…

京都2日目  織成館・佰食屋・鳥岩楼・はちべー

ラインベックでパンケーキの朝食。 歩いて楽美術館へ。 歴代の作品をたのしむ。 またまた歩いて織成館へ。 お昼時で工房が見られず午後に時間をずらすことを勧められたので先に鳥岩楼で親子丼を食す。 濃いめの味ながら柔らかな肉に染み込み美味。 店頭に上…

気持ちは「そうだ京都へ行こう」御金神社・歩兵

数ヶ月前に予約は入れてあるのだけれど、気分は「そうだ!京都へ行こう」。 思い立って行く感じです。 CMも長塚さんから柄本さんにバトンタッチされました。 寝坊助の私、CMのように早朝の京都楽しめるかなぁ? 朝食は車中で持参したおにぎり。 以前はお弁当…

牡蠣

雑誌に載ってしまったカフェで遅めのお昼、まぁいつものカフェですが。。。 久しぶりに浅炒り珈琲とチーズトースト。 夫の友人から牡蠣を沢山いただきました。 フライ、ピカタ、甘辛煮にしました。

美容室で

昨日は美容室へ。 髪の年齢対策(笑)のアドバイスを頂く。 毛染をしている間、手に取った婦人画報1月号(先月号)は「俵屋のお正月のあしらい」や「日本画家・千住博さん」の特集で読み応えがありました。 2年ほど前、大徳寺で見た千住博作滝の襖絵はずーっと…

カレーの日

テレビ番組欄を見ると「今日はカレーの日」の文字が目に入る。 夕食後、夫に「ねえ、今日はカレーの日だったんですって!偶然だねぇ~♬」と言うと・・・。 「だから朝、(カレーの日だから)夕食はカレーにしようと言ったのに。。。」と夫。 えっ、私全然覚…

中野

今日は中野で一人で買物。 警察大学校等跡地に大学やオフィスビルが出来てから活気のある街になりました。 前から入ってみたいお店があるのだけれど一人で入る勇気がなくランチは家で。 夫は久しぶりに研修時代の友人達と会食。 色々と頂き物をして帰宅。 オ…