「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

お豆の旅

大人の京都旅行を始めたころ一番先に夫が食べたかったのが北郎の「お豆の旅」。 湯葉・おじゃこ・椎茸・実山椒を使った薄味の佃煮です。 あぁ、京都の人は湯葉をこんな風に使うのかとちょっとしたカルチャーショックを受けたものです。 「お豆の旅」の名付け…

大久保

11月11日 眼科検診で新宿へ。 大久保まで足を延ばし以前から気になっていた「旬 八百屋」で買物。 やままあきさんが、ブログで紹介されたお店でです。 八百屋さんなのだけれど和惣菜とネパール総菜が置いてある不思議なお店。 何となく楽しい。 直径15㎝は…

めんつゆ

中々手首の調子は良くなりません。 こんな時のお助け本が笠原将弘さんの「めんつゆ、俺の極意」。 濃口・薄口・塩のめんつゆの3種類を使えば簡単に色々なお料理ができます。 夕食は≪濃口めんつゆ≫を使った鯛茶漬。 お塩を少々加えた緑茶をかけて。 お刺身を…

また今度

手首を痛めてパソコンから遠ざかっています。 お医者様からなるべく手を休めるように言われ食事作りもテキトー。 なのに気になっている益子の陶器市の画像をスマフォで見てしまう。 ホテルは満室、キャンセルがあれば行こうなどと思うのは甘っちょろい考えで…

薪能だったのだけれど

昨日は新宿御苑で薪能の予定でしたが、雨の為「文化センター」に変更。 ホール内ですから薪を焚くわけにもいかず幻想的な舞台とならず残念でした。 又の機会を楽しみに。。。 お土産に「旧洋館御休所」がデザインされたカステラを買いました。

スマフォの修理

昨夜、スマフォの画面いっぱいにヒビを入れてしまいました。 まぁ、落としたと言うことです。(^^;; 今日は最短で直してくれるアップル渋谷店へ。 修理等のフロアーは多様な人種でワールドワイド。 これならどこの国で壊れても安心ですね! お客さんに負けな…

オカリナコンサート

10月14日 友人のオカリナコンサートへ。 市民祭の一環なので30分と短いけれど、毎年楽しみにしています。 市民祭は年々入場者数が増えている感じ、今回はシニアを中心にほぼ満席。 毎年コンサートの日は雨模様。 ご多分に漏れず今回も雨でした。 帰りに新宿…

コレド室町テラス②

今日もコレド・テラスへ。 今回は行列が出来ていて買えなかったものを買いにいきました。 「だしいなり・海木」にはお客さんがおらず≪すぐに買えるじゃない!≫ と思ったら、作るのが間に合わず作り置きが無くなると当日分は予約制に。 だからお客さんがいな…

コレド室町・テラス ①

所用で銀座へでかけたついでに、岩合光昭さんの写真展「猫の京都・秋」展を見にノエビアギャラリーへ寄る。 鮮やかな紅葉とネコ、また京都に行きたくなる。。。 帰りにとらやで「栗おこわ」と「きんとん」を購入。 その足でオープン前から気になっていたコレ…

消費税

消費税が10%になって一週間が過ぎました。 朝、生協で買物をしイートインでお弁当を食す。 夫が「ここは店内扱いそれとも?」 持ち帰りかどうかに関するインフォメーションはなかたような? 購入商品はイートインで食べられるとの貼紙しかない。 お店は2階…

普段着の暮らしにもどる

旅先から届いた荷をほどき洗濯機を3回まわす。 秋晴れの程よい風は洗濯物をどんどん乾かしてくれました。 いつものカフェでランチ。 夕食は京風おばんざい。 だし巻き卵、味噌味の昆布山椒、そして京都で買い求めたお漬物。 後ろは赤い万願寺唐辛子のじゃこ…

magazine coffee

JR京都伊勢丹4階にあるコーヒー屋さんで一服。 店員のお嬢さんの笑顔対応が心を癒す。 さぁ、お弁当を買って新幹線に乗りましょう。 歳ですから旅行の度、段々と疲れ易くなってきました。 今回で「大人の京都シリーズ」は終了。 のはずが・・・。 次回からは…

随喜祭り

北野天満宮から行列が始まりました。 3時間かけて御旅所まで向かいます。 御旅所のずいき神輿が見事だから是非見て!と近所の方に勧められ見に行きました。 一本うどんを食べ、 隣でほうじ茶を買い、 そのまた隣でジャムを買いました。 念願だった新島旧邸…

あさぎ美術館

あさぎ美術館 三嶋亭 氷枕をして横になる。 ちなみに氷枕は旅行に出かけると風邪でダウンする夫の必需品ですが、今回は私がお世話になりました。

大原

朝市に間に合うようホテルを早めに出ました。 前回行けなかった所をまわり随分歩いた気がしましたが確認すると1万歩! う〜ん、食べてる時間が多かったのかな? 楽しい話は後日。 風邪気味なので寝ることにします。

京都一人旅

大げさなタイトルですが、今日は一人で行動。 上七軒まで夫に連れて行ってもらいがま口作りのワークショップに参加。 六角堂の椿ラボでさか井美ゆきさんのミシン原画展。 リネットで中野聖子さんの刺繍展を見ました。 ワークショップと原画展はいつも時間が…

鳥井金網工芸店

朝は「オカフェ京都」、岡田さんの淹れたコーヒーを頂く。 鳥井金網工芸でザルと石鹸置きを購入。 普段使いの芸術品だと思います。 俵屋吉富隣の菓子資料館。 何ヶ月もかけて職人さんが作った細工物にため息。 受付の方とお能の話で盛り上がる。 赤坂の「と…

今日は大阪

何年か振りで大阪へ。 日清ミュージアムでカップヌードル作り。 トッピングにチーズやキムチを入れた物を作りました。 帰宅後食べるのが楽しみです。 そしてあべのハルカス。 展望台から下を見ても怖くはないのに1メートル位内側を歩くと足がガクガク。💧 今日…

修学院離宮

今日は修学院離宮へ行きました。 本当に素晴らしい場所でした。 色々面白い話も聞いたので後日追記予定。 曼殊院経由で出町柳へ。 大福の「ふたば」も鯖寿司の「満寿形屋」もお休みだったのは残念でしたが、「オムラハウス」で食事が出来たので良かった。 満…

嵐山で

こんな可愛いカレーを食べました。

食べてばかり

お昼は麒麟亭で牛鍋定食。 店内は食事以外撮影できませんが、外はOK。 お客様が映り込まないような配慮のようです。イイネ! 刺し子の暖簾が可愛らしい。 夕食は「とみ寿司」で食べる予定が、新しく出来たSUINA室町で私が遊びすぎ開店から5分すぎたお店は満席に…

イギリス食パン

天然酵母のイギリス食パン。 薄いから冷めるのが速いけれど、冷めてもカリカリです。 一斤を8枚に切ってもらいましたが、厚さのバランスが悪いからと一枚おまけをしてくれました。!(^^)!

珈琲ゼリー

夫より少し遅れてカフェへ入ると「珈琲ゼリー、最後の一個確保~♬」とニヤリ。 後から入ってきたお客様は注文するもアウトだったそうです。 あと、一週間で今年の珈琲ゼリーは販売終了。 美味しいですから、あと一週間は争奪戦だったりして。。。(笑) こちら…

朝ごはん

我家の朝ごはんです。 発芽玄米のお粥と一緒に食べるのは・・・。 さし酢梅干、らっきょう、かす汁、豆腐。 朝は基本的に包丁は使いません。 横山タカ子さんの「さし酢梅干」と辰巳芳子さんの発酵「らっきょう」は夫が美味しいと食べてくれます。 らっきょう…

ひじき

久しぶりにひじきを煮ました。 昔、友人に「人参はあとから入れるとシャキシャキして美味しいのよ!」 と言われて以来私も真似をしています。 でも、今回は少し柔らかくなってしまいました。 ひじきに入れたのは人参のほか、揚げと枝豆。 本田明子さんのタレ…

お玉

荻窪で買物をしたついでに無印良品で調理スプーンを買いました。 万能スプーンとの評判。 お玉やしゃもじとして使う人も。 お玉の買い替え時に知りタイムリーでした。 実家で使っていた大きなレンゲ、捨てられずにいたものをいつのころからか「お玉」として…

新生姜とキムチ

新生姜4㎏が届きました。 さし酢を使って甘酢生姜、赤梅酢で紅生姜。 酢生姜、毎朝の味噌汁用。 年に一度は作る鮫島正樹さんのレシピで「蜂蜜しょうがだれ」 蜂蜜、マスタード、お酢、塩を生姜に混ぜるだけ。 多めに作り小瓶に入れ冷凍保存。 そして、久しぶ…

今日も浅草

きょうも浅草。 「何年もこなかったのに2日続けてくるなんてね!(笑)」と夫。 本当に何のめぐり合わせか? 昨日ほどではないけれど今日も暑い、身体に堪える。 昨日撮らなかったけれど、雷門と宝蔵門を記念にパシャ! 梅園で一休みと思ったら今日は甘味処は…

浅草

銭塚地蔵堂再建寄進の為浅草寺へ。 記念に風呂敷を頂きました。 *銭塚地蔵堂は、衆生をお救いくださる六地蔵さまを本尊とする堂宇で、家内安全や商売繁昌のご利益でも知られています。(浅草寺HPより) お昼は松屋の66食堂でレトロ感満載のプレート。 お店…

午後から健診

台風一過、暑い一日になりました。 今日は眼科の定期健診。 前回午前中の予約が取れず、今日は午後になりました。 台風の影響で電車の運行は乱れていたので午後の診察はラッキーでした。 ドクター達は大変だったようです。 帰りに近くのコリアスーパーで食材…