「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

ISEPAN

今朝ラジオを聴いていた夫が「今日から伊勢丹でパンフェア~♬!」 何でも、パン好きのためのパンの祭典だとか。 暇ですし、手芸材料を調達したかったのでフットワークよろしく!(^^)!出掛けました。 会場はかなりの混みよう。 平日はリタイア組が多いけれど、…

新にんにく

中野に買物へ。 なのにそのことを忘れ朝食は生の新にんにくとギーを塗ったバゲットを食べてしまいました。 にんにく、電車の中で臭っていないか気になりました。 お昼はカフェでパンを夫と半分こ。 隣に座られていた老夫婦もパンを半分こずつ召し上がってお…

フランスパン

チョット焦げ目があるフランスパン。 たまに通る場所にあるパン屋さんのもの。 何となく入りにくくてスルーしていました。 先日、俳優の(最近女優さんて言わないのね)木南さんが紹介していた番組を偶然みていて「あそこだわ!」で寄ってみました。 美味し…

この10日間

久しぶりにいつものカフェでハニートースト・ランチをしたり、 とろ~り半熟卵が作れ嬉しくなったり、 (室温に戻した卵を5分ボイル、すぐに冷水にとり皮をむき≪めんつゆ≫の中で一晩。) 前回開店前で断念した餃子屋さんでランチをしたり。 写真は手羽先餃子…

会食

一昨日は姪ファミリーと会食。コース料理の他に頼んんだ毛蟹、あっと言う間に捌かれて出てきました。 ぼやけていますが、ビールのラベル(asahiのsaの下)に「令和」と書かれています。 写真を整理していて発見、食べている時は全然気づきませんでした。 夫…

手づくり麺つゆ

麺つゆを使った「鮭の和風グラタン」、笠原将弘著「めんつゆ、俺の極意」から。 笠原さんの麺つゆは手軽で便利です。 最近市販の「めんつゆ」が売れないそうです。 メーカーは1本当たりの量を少なくしたり、ワンランク上の製品を販売するなどの対策をしてい…

レモントースト

瓶入りの蜂蜜が少なくなったので薄~く輪切りにしたレモンを入れて一晩。 バタートーストの上にそのレモンをON。 レモンは加熱していないので皮が硬めですが、苦味が加わり美味。 昨年お邪魔した京都「菊しん」のトーストを真似てみました。 PCを開くのが面…

餃子を食べる予定が・・・

以前から食べてみたかった餃子屋さんへ出かけました。開店は5時、少し早すぎました。ならばと、美容室の店長お薦めの餃子店が近くにあるのでそちらへ変更。けれど、こちらは5時半開店。 待つのが嫌なのでたまに行く居酒屋さんへ。先ずはビールと筍の刺身。あ…

京都美味コレクション@新宿高島屋

朝から「らぁ麺 とうひち」の鶏醤油らぁめん、 チョット塩辛いスープですが美味でした。 (私、塩分を控えてるのでなんでも塩辛く感じます) シナチク切れとのことで代わりに鶏肉が一枚多め。 スダチが効いた柔らかい鶏肉も美味しかったです。 美味しかった…

レモン酢

昨日は美容院へ。 体調を崩し延び延びになっていたのでスッキリして気持ちがいい。 区議会議員選挙の期日前投票へ出かけ、帰りにいつものカフェで一休み。 色々な食材を頂いた中にこんなものがありました。 レモン果汁を発酵させて作ったお酢。 希釈して飲ん…

減塩ハンバーグ

朝一番で図書館へ。 一昨日借りていた本は全て返却、と思っていたのにHPでは一冊期限切れの文字が。。。 本を検索する為HPを開かなければずーっと気づかずにいたと思う。 危ない危ない! ハンバーグ、お麩の粉末をつなぎとして使います。 ふわっとした仕上が…

本を買いに

本が入荷したとの知らせを受け新宿の書店へ。 そして伊勢丹で2週にわたり開催されているフランス(物産)展にちょっと寄って、「追分だんご」で一休み。 夫はクリームあんみつ、私は久しぶりに豆かん。 店頭の桜、3月の一重から八重へ。

火を通した野菜

荻窪で夫と待ち合わせ、サイゼリアでワンコインランチ。 夕食は友人が持ってきてくれた葉玉ねぎをソテーし、醤油でいただきました。 バターと醤油は最高の組み合わせです。 そして、キャベツの網焼き、何もつけずとも美味しい。 食べ終わってから、胡椒と塩…

野菜を頂く

熱がぶり返し結局2日間ベッドで過ごしました。 土曜日は寒気がして温かい飲み物が欲しくなりポットウォーマーを出しました。 昨日、下駄箱の上に野菜が無造作に置かれていました。 千葉に住む夫の友人が持ってきてくれました。 私が寝ていたので玄関先で帰っ…

ローストチキン

昨日は高熱が出て病院へ。 診断は風邪、薬を処方していただきました。 今朝は熱も下がりスッキリとはいかないまでも普通の生活が出来るようになりました。 昨日作る予定だったロースト(ポット)チキン。 生活クラブ生協の丹精國鶏半身で1㎏あります。。 砂…

調味料の本

じゃがいもの煮物、きょうの料理で紹介された「本田明子さんの211甘辛タレ」を使って作りました。 ちゃんと味が決まり便利です。 使うたびに瓶を振り砂糖を溶かすようですが、面倒なので火入れ後保存しています。 いまでこそいろいろなあわせ調理料が紹介さ…

ゴーヤチャンプルー

久しぶりにゴーヤチャンプルーを作りました。 旬にはまだ早いけれど、近所のスーパーで売っているゴーヤの価格が安くなってきました。 スムージー用のゴーヤ、暫らく新宿まで買い出しに行かなくて済みそうです。

布巾

昨日やっと晒の布巾を仕立てアイロンをかけ終了。 約20枚、これから刺し子布巾に仕上げます。 いつ出来上がるかわかりませんが・・・。💦💦💦 急ぐものではないのでのんびりと。 シフォン専門店のケーキ、ふわふわ・しっとりで美味でした。

また笠原将弘さんのレシピです

豚小間砂糖じょうゆ焼き、また笠原将弘さんのレシピです。 画像では肉が多いように見えますが、本当は千切りキャベツ大盛です。 一味唐辛子がなく韓国産の唐辛子を代用。 日本のピリッ!とする唐辛子でないとダメだわ。。。

膝痛

中野通の桜を見に行く予定が膝痛のため諦めました。 多分、昨日(ほんの少し)スクワットをして痛めたのだと思う。 桜を愛で温泉へ行こうと思ったのにとても残念! 桜が散り始めたと夫が言う。 明後日はどうだろう??? と言うわけで今日も晒の布巾づくりを…

お昼

有元葉子さんのレシピできゅうりサンドウィッチ。 急に思い立ち作ったので手持ちの食パンでオープンサンドにしました。 1.5本のきゅうりを使いました。 見た目を考えるとやはりサンドした方が美味しそう。 きゅうり本来の味とシャキシャキ感を味わえ美味しか…

手縫い糸

新宿へ出かけたついでに手芸店で手縫い糸を購入。 これでやっと色晒を布巾に仕立てられる。(´▽`) ホッ! いつものカフェで食べた和風デニブラン。 ソフトクリームとあずきがのった甘~いデニッシュ、美味。 夫と半分こ。

青唐辛子味噌

辛口青唐辛子を使った味噌。 昔、友人からプレゼントされた「ピリ辛味噌」はとても美味でした。 残念ながら友人は大病を患い体力的に作るのは無理になってしまいました。 その「ピリ辛味噌」は紫蘇の穂を入れるのがミソ。 穂を沢山提供してくれる人がいるか…

牛こま玉(ネギ)

昨夜の夕食は笠原将弘著「僕が食べたい和そうざい」から≪牛こま玉(ネギ)≫ 肉400gに対し酒1カップも入るレシピ、肉豆腐やカレーにも展開できそう。 美味しかったので次回は多めに作り冷凍保存するつもり。 最近は笠原さんのレシピが気に入りあれもこれも作…

どら焼き

左手の治療でステロイド注射をしていただく。 約8~9割の人がこの注射で痛みから解放されるのだそう。 その8~9割に入っていますように! 「なるべく左手を使わぬように」とのことなので今日の食事は夫に助けてもらいました。 久しぶりに「うさぎやのどら…

ネットも変化

強風、予約本の順番が回ってきたので図書館へと思いましたが安全のため止めました。 最近、私が見るネットのリニューアルが多いです。 「はてなダイアリー」、「にほんブログ村」、「生活クラブ生協」。 後者2つはポップ感満載で文字文化世代の私には少々目…

京都歴代のれん市@新宿伊勢丹

今日から恒例京都歴代のれん市。今回購入したのは、辻和金網の「銅手編み 手付焼網」・つげの櫛。 お茶入り洗顔せっけん。左端は景品のお茶。 珍しく食品は購入しませんでした。 足付き焼き網はテレビで紹介されたそうで飛ぶように売れていました。 辻和さん…

最近

左手の調子が悪い。 NHKの「きょうの健康」で紹介された症状に似ています。 近日中に病院で診ていただこう。 手のことを考えてこのブログはスマホのマイク機能を使って入力しています。 突然、話してもいないのにどんどん文字が入力され始めました。 意味が…

桃屋の通販

最近、桃屋の「白だし」のお世話になることが多い。 注文するついでに「唐辛子みそ」と「にんにくみそ」を試しに買ってみました。 「唐辛子みそ」はピリッとしてローリングストックに向くような気がします。 次回は少し多めに頼もうと思います。 白だしは7本…

この一週間

久しぶりにPCを開きました。 世の中まだまだ続く食パンブーム。 月2回だけ販売される山崎製パンのゴールドソフトを買いました。 黄みがかった生地、ずっしり重い3斤分の箱入り食パンです。 「厳選した上級小麦粉を使用し、バター、卵、生クリームを贅沢に加…