「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

高御座と喫茶「ギャラン」

昨日は上野・東博で開催中の「高御座と御帳台」へ。 丁度開館したところ、私達の前も後ろもかなりの人が並んでいます。 見にくいですが画像下の黒い部分は人の頭です。 首から観覧パスをぶら下げセキュリティゲートを通っていざ見学、ここまで20分かかりまし…

水羊かん

所用で出掛けた帰りに京王百貨店の駅弁大会へ。 先週も感じたのだけれど、今年は買物客が少ない。 今日は好物の「水羊かん」だけを買いました。

JIM-NETチョコ募金

昨年暮れに夫が購入した小さなチョコレート、可愛くて封を切らずにいました。 鎌田 實先生が代表を務めるJIM-NETが販売している六花亭のチョコレートです。 食べた後の缶はピルケースにしました。

きょう食べたもの

お昼はホットドッグとnonshanさんがブログで紹介していた豆乳と長芋のスープ nonshan.hatenablog.jp 夕食はいくらごはんと今頃?作ったお雑煮 お餅の代わりに長芋を入れました 大きな数の子がいっぱい入った松前漬け 長芋・いくら・松前漬け、全て義兄からの…

京都手帖

毎年使っている京都手帖。 私が知っている限りでは全国版・京都限定版、グランヴィアホテル版(画像)があります。 表紙はカバーに挟んであるだけなので取り換え自由。 表紙を手掛けている竹笹堂へ行けば素敵な柄が沢山あります。 ただし、季節物はその季節…

とろろご飯

ネットを見ていたら今日は「とろろご飯」を食べる日と載っていました。 今まで聞いたことがありません。 検索してみるとそう言う習慣がある地域がありました。 おせちで疲れたお腹を癒すごはんですね。 年末に義兄からの頂き物の「たらこと長芋」をふんだん…

IKEAの福袋

国分寺にある箱根ベーカリーへ。 とその前に、国分寺まで行くならばIKEAまで行こうということになりました。 買う気はなかったIKEAの食品福袋、冷凍保存袋が可愛い。 雑貨の福袋もあるそうです。 右下はフライドオニオン、魯肉飯に使える! 夕食はホットドッ…

新しい年

今朝は少し早く初詣に出掛けました。 お陰で待つこともなくゆっくりお参りをすることが出来ました。 帰宅後「大福茶(おおぶくちゃ)」で一服。 同じ字でも「だいふくちゃ」はお茶席で使われる用語。 と、最近知りました。 おせち 作ったのは竜眼巻・岩石卵…

大歳の市@伊勢丹

年末恒例大歳の市、雑煮用のお麩とすぐき漬(野呂)の2品を購入。 すぐき漬は400年以上の歴史があり上賀茂で育てられ門外不出の夏の珍味だったそうです。「なり田」のHP参照。 「しまい弘法」で農家の方が漬けた「すぐき」に行列が出来ていたのを思い出しま…

姪ファミリーがやって来た

姪ファミリーが我家へ。 神棚で(我両親に)手を合わせご挨拶、これが中々可愛いのです。 先週会った時はフサフサ髪だった次男君はお兄ちゃんとお揃いのスポーツ刈りに。 何となくやんちゃ坊主になったように見える。 いえ、見えるではなく・・・。 家の中を…

かんちゃんのお味噌

久しぶりにかんちゃん(HN)のお味噌、「白・赤・金山寺」を買いました。 店名は和歌山県湯浅にある「あみ清・数見商店」です。 白味噌はお雑煮用バージョンで麹の量が普段より多め、袋を開けた途端麹の甘い香りが漂います。 お正月まで待てず、≪塩むすび≫な…

平野レミさんの「かきジャン」

大好きな牡蠣を沢山いただきました。 カキフライにしたり、ご飯やお澄ましに入れたり。 極めつけはきょうの料理で平野レミさんが紹介した豆板醤がきいた「かきジャン」。 レミさんのレシピ名はいつも楽しいです。 そして美味しい一品。 材料はレシピ通りです…

たわし

「なるべくプラスティックフリーな生活を心掛けよう」と思って一年が経ちました。 今まで使っていたアクリルたわしが環境には悪影響を及ぼすことを知ったからです。 食器洗い用は市販のたわしを使うようになりましたが、器の形状によっては使いにくい。 手芸…

チョコレート菓子

姪からロイズ&六花亭のチョコレート菓子がカレンダー付で届きました。 た~くさんあったので1種類ずつアップ。 緑の蓋の缶(右)は側面が四季の可愛い絵、食べ終わったら何を入れましょう??? 真中の「百鬼」、調べてみると「振れば振るほど旨くなるドレ…

ONE TEAM

丸の内で行われたラグビー日本代表のパレードへ。 パレード前はこんな感じ、人が多くて全然見えませんでした。 「まぁ、帰ってニュースを見ればイイね!」と少し諦めの気分。 後で確認したら夫の撮った写真に日本代表選手が後ろ姿ですが写っていたので拡大!…

ローストビーフ

「朝イチ」で落合務さんが紹介したフライパンで作るローストビーフ。 オーブンを温める必要もなく簡単。 画像がチョット紅すぎる。。。 ソースの作り方も紹介されていますが、私はわさびで頂きました。 薄〜く薄〜く切るのが私の好みです。 ⇓レシピはこちら

大嘗宮

大安吉日、西銀座チャンスセンター前。 人気の宝くじ売り場窓口はいつもの事ながら有楽町駅まで並んでいました。 そして「大嘗宮」の見学。 皇居入口でボディチェックを済ませしばらくは問題なく進みました。 ところが「大嘗宮」近くまで行くと突然大行列に…

写真と刺繍の「二人展」

今日はクロスステッチと写真の「二人展」へ夫と出かけました。 場所は三鷹・ジブリ美術館の近くです。 大作揃いのクロスステッチはずーっと見ていても飽きません。 憧れのクロスステッチですがやはり私には難しそう。 綺麗に刺すことと根気がねぇ。。。 でも…

作品展のはしご

11月は今日で終わり。 電車に乗っていたら「Have a nice Christmas !」なんて聞こえてきた。 明日からは師走、七十二候では小雪です。 寒いし手の調子もイマイチなので私はマイペースで行こうと思っています。 今日は作品展のはしごで京橋⇒新橋⇒高輪へ。 先…

荻窪ランチ

夫と待ち合わせ荻窪の定食屋さんでカキフライランチ。 昨日見ていた、渡辺有子著「365日。」にカキフライが載っていて「あぁ、食べたいなぁ。」と思っていたので迷わずチョイス。 サンマルクで一休み。 大と小の珈琲を頼みました。 カップの型は違うけれど、…

お豆の旅

大人の京都旅行を始めたころ一番先に夫が食べたかったのが北郎の「お豆の旅」。 湯葉・おじゃこ・椎茸・実山椒を使った薄味の佃煮です。 あぁ、京都の人は湯葉をこんな風に使うのかとちょっとしたカルチャーショックを受けたものです。 「お豆の旅」の名付け…

大久保

11月11日 眼科検診で新宿へ。 大久保まで足を延ばし以前から気になっていた「旬 八百屋」で買物。 やままあきさんが、ブログで紹介されたお店でです。 八百屋さんなのだけれど和惣菜とネパール総菜が置いてある不思議なお店。 何となく楽しい。 直径15㎝は…

めんつゆ

中々手首の調子は良くなりません。 こんな時のお助け本が笠原将弘さんの「めんつゆ、俺の極意」。 濃口・薄口・塩のめんつゆの3種類を使えば簡単に色々なお料理ができます。 夕食は≪濃口めんつゆ≫を使った鯛茶漬。 お塩を少々加えた緑茶をかけて。 お刺身を…

ミスド

夫がインフルエンザ注射をしに内科へ。診察時間まで時間があったので駅前のミスドで中村屋とコラボしたカレーパンの昼食。店内は私共のようなシニアも目立ちました。

また今度

手首を痛めてパソコンから遠ざかっています。 お医者様からなるべく手を休めるように言われ食事作りもテキトー。 なのに気になっている益子の陶器市の画像をスマフォで見てしまう。 ホテルは満室、キャンセルがあれば行こうなどと思うのは甘っちょろい考えで…

スクリーン

夫の自転車をメンテしナンス。待っている間に近くのカフェで一休み。西側の窓にスクリーンが下りていました。でも、もう眩しくはないよ!

薪能だったのだけれど

昨日は新宿御苑で薪能の予定でしたが、雨の為「文化センター」に変更。 ホール内ですから薪を焚くわけにもいかず幻想的な舞台とならず残念でした。 又の機会を楽しみに。。。 お土産に「旧洋館御休所」がデザインされたカステラを買いました。

スマフォの修理

昨夜、スマフォの画面いっぱいにヒビを入れてしまいました。 まぁ、落としたと言うことです。(^^;; 今日は最短で直してくれるアップル渋谷店へ。 修理等のフロアーは多様な人種でワールドワイド。 これならどこの国で壊れても安心ですね! お客さんに負けな…

オカリナコンサート

10月14日 友人のオカリナコンサートへ。 市民祭の一環なので30分と短いけれど、毎年楽しみにしています。 市民祭は年々入場者数が増えている感じ、今回はシニアを中心にほぼ満席。 毎年コンサートの日は雨模様。 ご多分に漏れず今回も雨でした。 帰りに新宿…

コレド室町テラス②

今日もコレド・テラスへ。 今回は行列が出来ていて買えなかったものを買いにいきました。 「だしいなり・海木」にはお客さんがおらず≪すぐに買えるじゃない!≫ と思ったら、作るのが間に合わず作り置きが無くなると当日分は予約制に。 だからお客さんがいな…