「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

小女子

先日、楓さんのブログで「いかなご」が解禁になったと言う記事がありました。

丁度、築地市場へ行く予定だったので佃煮が買えると喜んで出掛けました。
いつものお店で聞くと「佃煮は3月だなぁ」と言う返事。
季節物ですから、時期を逃すと来年までお預けです。
来月、買いに行かなくては!(*^^)v

佃煮はお預けですが、小女子の干したものを買いました。
お店の3代目お薦めの食べ方。
小女子沢山に大根おろし少々。
柔らかくて笑えるほど美味しかったです。

f:id:sweetplum2013:20130225182137j:plain

いかなご」は地域によって呼び方が変わるようですが、東京は「小女子」です。