「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

おにぎりと鯛茶漬け

雨の月曜日、花冷えになりました。

予定していた桜見物は明日以降に延ばし、

今日はJR大塚駅近くの「おにぎり・ぼんご」へ行きました。

 

f:id:sweetplum2013:20130325115955j:plain

11時30分開店、狭い店内はお客さんでいっぱい。

店内で食べる人より、持ち帰る人が中心のよう。

注文を受けてから握るので、開店間もなく30分待ちの状態になりました。

近所の会社に勤める常連さん、十数個買うのは当たり前みたいです。

見た目は何処にでもあるおにぎり。

でも、口に運ぶとほろっとくずれます。

イメージとしては、握ると言うより崩れない限界でまとめ海苔で包む。

具の種類も数十種類ありました。

私は「梅とカレー」夫は・・・(何だったかしら)。(汗)

込んでいて写真を撮る状況ではありませんでした。

気になる方は「ぼんご」で検索してください。

 

新宿に戻り、高島屋→伊勢丹で買物。

春休みが始まりましたが、平日なので高島屋の買物客はこんなものかな?

ところが伊勢丹は、平日?と思うほど込んでいました。

伊勢丹の「一人勝ち」は本当のような気がしてきました。

 

f:id:sweetplum2013:20130325135302j:plain

いつものカフェで、休憩。今日はベトナムコーヒー。

(分かりにくいけれど、グラスの底にコンデンスミルクが入っています)

 

f:id:sweetplum2013:20130325181736j:plain

夕食は鯛茶漬。

3分クッキングの藤井恵さんのレシピです。こちら

鯛と一緒に買った鳴門ワカメのヌタとアボカドのわさび醤油和え。

見た目ちょと寂しい食卓ねぇ。

トマトでも添えればよかった・・・。

出汁を少し多めに引いたので明日は澄まし汁にしよう。(*^^)v

 

おまけ

f:id:sweetplum2013:20130325121747j:plain

山手線、suumoも桜色~♪