「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

お練り@銀座を諦める

今日は寒い一日でした。

銀座口に少し早めに着きましたが、もう人でいっぱい。

出掛ける前は小雨だったのに、10時頃には本降りになりました。

 

f:id:sweetplum2013:20130327095948j:plain

お練りは幾重にもなった人で見られそうにもありません。

10時になると徳光和夫さんの声が聞こえてきましたが、

一向に始まる気配はありません。

とても寒いのでお練りは帰宅後ニュースで見ることにし、

三越・テラスコート歌舞伎座を紹介した企画展を見ました。

宮大工さんの仕事ぶりの説明写真にすごい!と改めて思いました。

日本の誇りですね。

因みにお練りは随分遅れたようです。

待たなくて良かった。(*^_^*)

 

そして先日オープンした東京駅・KITTEへ移動。

f:id:sweetplum2013:20130327110852j:plain

お昼は「比内地鶏親子丼」(本家あべや)を食べました。

鶏汁と具はとても美味しかったのに、

浸水させずに炊いたようなご飯は残念!

因みに漫画「美味しんぼ」で紹介された養鶏場の直営店です。

 

「Rond-Point 」(本店は福岡市)でメロンパンとソフトフランスパンを購入。

ソフトフランスパンはとても大きく半分購入しました。

でも、525円は高い!

お店のHPを見たら、福岡では1本630円、半分は320円で販売していました。

う~ん、525円は東京価格。これは仕方ないわね。

 

KITTEは日本郵便の経営なので全国の物を紹介することがコンセプトのようです。

東京駅界隈のお店と異なり、お客さんの呼び込みが気になりました。

厳しい意見ですが、一度行けばもういいかなぁと言う感じです。

 

f:id:sweetplum2013:20130327144027j:plain

 

f:id:sweetplum2013:20130327181815j:plain

夕食はオープンサンドメニュー。

ソフトフランスは全体がふわふわで美味しかったです。

ラペ用に切っておいた人参はメープルグラッセに。

かぼちゃと新玉葱のガーリックビネガー和え、生ハム。

白菜のコールスローとごぼうのポタージュも作りました。

ポタージュは魔がさしたというか、XO醤をほんの少加えました。

父からは大不評。

f:id:sweetplum2013:20130327181823j:plain

ポタージュ、食物繊維が沢山摂れたので良しとしましょう~♪