「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

築地と歌舞伎エクレア

f:id:sweetplum2013:20130404121119j:plain

新歌舞伎座です。

テレビで紹介されていますからご存知ですよね。

この建物の地階に地下鉄直通の木挽町広場があり

色々なお土産屋さんがあります。

f:id:sweetplum2013:20130404092630j:plain

フォションのエクレア。

販売開始(10時)より30分前に並びましたが、

8時から並んだ人もいるそうです。

私達夫婦はどんなに人気があっても原則並びません。

でも、「カブキエクレア」のデザインに参ってしまい・・・。(笑)

 f:id:sweetplum2013:20130404194152j:plain

前が「さくら」後ろが期間限定の「カブキ」。

f:id:sweetplum2013:20130405141219j:plain

こんな物も売っていました。

 

 

f:id:sweetplum2013:20130404121313j:plain

歌舞伎座の前は群馬県のアンテナショップ。

以前日乃出寿司があった場所です。

可愛いぐんまちゃんがポーズをとってくれました。

やはり、歌舞伎座効果があるみたい。

岩手のアンテナショップもいつも以上に込んでいました。

 

築地にも行きました。

いえ、こちらが本当の目的です。

f:id:sweetplum2013:20130404135217j:plain

やっと、釘煮を買いました。

年に一度のお楽しみ。

地元では一カ月前に解禁になったのに、手に入りませんでした。

聞くところによると、小女子は地元優先なのだそうです。

f:id:sweetplum2013:20130404163914j:plain

そして、12品目のふりかけ(左)としらす(右)

食の細い父はこのふりかけがあると良く食べてくれます。

しらすは箱売りで、2・3日しか日持ちはせず冷凍するにはもったいないといわれ買うのをあきらめました。

そうしたら~♪、おまけしてくれたんです。\(^o^)/

 

お昼は「魚四季」で。

場内はずれにある食堂。

割烹料亭も傘下にある企業の経営。

12時前には近くのサラリーマンでいっぱいになります。

f:id:sweetplum2013:20130404112940j:plain

ぶりかま定食。

f:id:sweetplum2013:20130404112927j:plain

三色丼。

あら煮もお薦めです。

 

再来週、またお友達と築地へ行きます。(*^_^*)