「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

美術館とどん兵衛

今日は五島美術館で「日本の名蹟」を

文化村ミュージアムで「レオ・レオニ」展を観ました。

 

f:id:sweetplum2013:20130627223501j:plain

「日本の名蹟」は書家・飯島春敬コレクションの古筆から。

書は不調法ですが、それなりに楽しむことができました。

紀貫之のかな文字と伝えられるものはやはり美しい。

文字も、墨の濃淡も、バランスも。

各作品の説明書きには使用されている紙のことも。

忘れない為に書き置くと・・・。

・紙の表面に雲母砂子が使われている。

・海を渡って来たと思われていた紙が研究の結果日本で作られたものと判明。

・(色が退色し私にはわかりませんでした)色紙を重ねて雰囲気を出したりと。

・清書前に使ったと思われる紙は裏返し、余白をメモに使った

何ともすごいコレクションでした。

展示期間は7月27日までです。

 

f:id:sweetplum2013:20130627230700j:plain

そして「レオ・レオニ」展。。

絵本『スイミー』の作家作品です。

実は私「【スイミー】の名は聞いたことがある」程度の知識しかありませんでした。

人情味あふれ、説得力のあるお話と絵でしたが、絵はどこかシュールさを感じました。

プロフィールを見て納得。

小さい頃、ピカソやキリコの絵を見て育ったのだそう。

会期は8月4日まで。

 

f:id:sweetplum2013:20130627132115j:plain

お昼はJR渋谷駅山手線ホームにある「どん兵衛屋」。

店内は普通のお蕎麦屋さんですが、提供されるのは地方限定のカップ麺。

f:id:sweetplum2013:20130627130449j:plain

お湯を入れたカップ麺と砂時計がセット。

因みに本日のランチ代は夫と二人で400円でした。

新しくなった渋谷にはお店が沢山あるけれど、

前からここで食べたかったので満足なのです。(*^^)v