「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

「貴婦人と一角獣」展

f:id:sweetplum2013:20130708204809j:plain

友人と「貴婦人と一角獣」展を観に行きました。

1500年ころ制作されたタピストリー、国外で展示されるのは約40年ぶり2回目。

6面全てが展示されるのは国外では初めてだそうです。

大きな作品はとても重厚で素敵でした。

 

日本で展示されている間にクルニー美術館では展示室の改修工事が行われるとか。

改修工事の間、作品を貸し出すことになり世界中の美術館が狙っていたけれど、白羽の矢が日本に!と書かれた記事をネットで見つけました。

本当だったら、すごく幸せなこと~♪

 

タピストリーに描かれている千花文様(植物や動物)を分類したパネルが展示され細かいところまでみることができ面白かったです。

「貴婦人と一角獣」展は今月15日までです。

プリントを2枚購入しました。

デコパージュの作品に仕上げようと思います。

 

f:id:sweetplum2013:20130708132630j:plain

ミッドタウン・京はやしやで昼食。

f:id:sweetplum2013:20130708140919j:plain

向かいに座った女性達が鑑賞券の半券でサービスを受けていたので、

私たちも真似をしてお茶をサービスをしていただきました。

(パンフレットに書いてあるのに全然気づきませんでした。)

彼女達のおかげで得をしてしまいました。(*^^)v

 

さて、暑~い夏本番。

お稽古や食材を買いに行く事を除き、暫く出かけるのは控えようと思います。