「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

甘酒

父が甘酒を飲みたいというので買ってきました。

何件かお店を探しましたがあったのは缶入りの物。

で父曰く、「不味い!」

ならば・・・、一日待ってね。

我家は麹を常備していますので早速作りました。

f:id:sweetplum2013:20130920190858j:plain

今まで色々な方法で甘酒を作りました。

・もち米でお粥を作り麹を混ぜ鍋帽子(保温袋)に入れて一晩置く

・もち米でお粥を作り炊飯器で6~7時間

・うるち米でお粥を作り麹を入れ炊飯器で6~7時間

・うるち米でお粥を作り麹を入れ鍋帽子で作る

・麹のみ炊飯器で3時時間

試してみて一番美味しかったのは、一番上のもち米+鍋帽子

甘味が強いのにまろやかです。

f:id:sweetplum2013:20130920191151j:plain

因みに料理にも使えるようブレンダーで撹拌し保存してます。