「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

クリスマスケーキ

f:id:sweetplum2013:20131226134853j:plain

家族の体調が優れず少し遅めのクリスマスケーキを作りました。

シフォンケーキの生地、乳脂肪率47パーセントの生クリームに定番のイチゴ・キウイ・桃の缶詰を混ぜ込みました。

メレンゲドールのサンタさんは自由が丘・クオカで購入。

サンタさんのお蔭でクリスマスケーキっぽくなったような?

アラザンの代わりに中々減らない金箔を撒いて出来上がり~♪

丸くないのはご愛嬌・・・。(汗)

 

f:id:sweetplum2013:20131226181008j:plain

おばんざい屋さんのお通しで出てきた『伏見とうがらしとじゃこの炊いたん』。

届いた京野菜で真似てみました。

お店で出された「とうがらし」は柔らかでしたが、私のは少し硬め。

もう少し加熱熱をしたほうが良かった気がします。

次回、伏見とうがらしが手に入ったらまた作ってみます。