「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

スーパー旬と鏡開き

食材のストックが底をつきそうになったので、魚屋「旬」と隣のスーパーで買い物。

f:id:sweetplum2013:20140111133836j:plain

右中央は金目鯛のお刺身。脂が乗っていて美味でした。

中央下は和歌山県産のゴマサバ。

3枚に下ろしていただいたので、帰宅後塩をして〆ました。

杉本節子さんのレシピで鯖寿司を作ります。

 

f:id:sweetplum2013:20140111132726j:plain

お野菜も沢山買いました。

人参が大好きな我家。

チョット足りない・・・。

 

f:id:sweetplum2013:20140111142246j:plain

今日は「鏡開き」と言うことをすっかり忘れていました。
慌ててストックしておいた小豆でお汁粉を作りました。

老松」の太田達氏がきょうの料理で紹介したレシピを参考に。

小豆は2回茹でこぼしエグミを抜きました。

物によって数回この作業をするそうです。

その後、圧力鍋でいつもよりほんの少し長く圧をかけ、トロトロ状態に。
お砂糖を加え出来上がり。
茹でこぼすことで雑味のない仕上がり。

以前も書きましたが、手間をかけることは大事ですね。