「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

築地で買物とランチ

築地で買物。
いつものお店でマグロ仲卸「鈴与」三代目生田與克さんに、佃煮屋さんで元女優の牧野美千子さん、本願寺裏通りで田母神さんをお見かけしました。

生田さんはテレビ等で築地を精力的に紹介されていらっしゃいますね。

牧野美千子さんは佃煮屋さんの5代目の奥様。
元女優さんです。ってつい最近知りました。
テレビで見るよりずーっと若くてお綺麗。
「もう50歳ですよぉ」とおっしゃっていたけれど、30代と言っても通るわ!

そして、都知事候補の田母神さん。
手を振っておられたので振り返したら、
鶯嬢が「満面の笑みでお手を振ってのご声援ありがとうございま~す。」ですって。
私、手を振る癖が・・・。(*^_^*)


f:id:sweetplum2013:20140207163811j:plain

今日は「近長(乾物など)」「諏訪商店(佃煮)」「角山本店(麩)」「林屋海苔店(海苔)」「山本海苔(ほうじ茶)」「伊勢龍(本葛)」で買物をしました。
写真の椎茸、ビタミンD・B6が普通の椎茸の2倍あるそうです。

 

f:id:sweetplum2013:20140208214130j:plain

今日は七日市でくじ引きがある日だそうです。

今回の賞は大きくて珍しい紅白のイチゴ。
お店の人に当たる確率が高いから「くじを引きに行ってみて」と言われ参加。
残念ながらイチゴは当たりませんでしたが、500円の商品券を頂きました。
因みに来月は鯛一尾だそうですよ。 気になる方はお出かけくださいませ。

ランチは池波正太郎が愛した「かつ平」。

f:id:sweetplum2013:20140207115501j:plain

f:id:sweetplum2013:20140207113415j:plain

f:id:sweetplum2013:20140207113448j:plain

常連さんにも私たちのような初めての客にも変わらぬ対応で、居心地の良いお店でした。