「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

東京は大雪

予報通り、朝起きると雪が積もっていました。
夕方には25㎝以上にも。
f:id:sweetplum2013:20140208230630j:plain
雪が降ると轍や足跡が残るものですが、今日はその形跡も少ない。
東京の人には外出を控えるくらいの大雪なのです。

 

夕方、新聞配達の人が困らぬよう雪かきをしました。
北海道出身の夫の雪かきは手際がよい。
それでもすぐに積もってきます。
明日の配達の人には申し訳ないけれど今夜の雪かきは止めました。

f:id:sweetplum2013:20140208214046j:plain

冷蔵庫を開けると紅玉がこちらを見ているような。
もう半月以上前の紅玉。
アップルパイを作るつもりでそのままになっていました。
蜂蜜を加え煮りんごに。
色を移すために入れた皮も程良い食感に仕上がったので一緒に頂きました。
紅玉は酸っぱいので、レモンは不要。
風味付けにバターを加えました。
私の大好きな一品です。