「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

さば寿司

2~3週間に一度大型鮮魚店「旬」へ行きます。
ここは対面販売でどんな魚もその場で希望通りに捌いてくれます。
私が必ず買うものの一つが鯖、三枚に下ろしてもらいます。

買ってきた鯖は「しめ鯖」にし冷凍保存。

f:id:sweetplum2013:20140316212844j:plain

夕食用にさば寿司をつくりました。
脂がのっていてとても美味しい。
鯖嫌いの夫ですが、今日もパクパク。
形を整えるため身を少しこそげ取るのですが今日は忘れました。
今まで作った中で一番赤身が鮮やかな気がします。


昨年暮、おばんざい屋さんで私の前で品切れになってしまった「鯖寿司」が頭から離れず以来自分で作るようになりました。
今日、そのおばんざい屋さんに予約を入れました。
前回食べることが出来なかった「鯖寿司」もしっかり予約。
お店の方は1切れでも20切れでもとっておきます。ですって!(笑)

お邪魔するのは少し先ですが、いまからとても楽しみです。