「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

ストライキ

今日は夫の歯科予約日。

歯科医院にはバスで行くのですが、最近では珍しいバスのストライキ

しかも雨。自転車と言うわけにもいかず・・・。

結局私が車で送っていきました。

 

大通りはかなりの渋滞。

それもどこから来たのかタクシーだらけ。

歩道も歩いている人が多かった。

 

やっと夫を送った帰り、老婦人がバス停に。

ストライキ中でバスは来ないので途中まで送ると声を掛けましたが反対方向へ行くとの返事。

バスを乗り継ぎ病院へ行くつもりだったらしい。

私は急いでいるわけではないしそう遠いところでもないので送っていくことに。

バス停のピンク地にスト決行中と書かれた貼り紙も彼女には位置が高すぎ見えなかったようです。

f:id:sweetplum2013:20140320223334j:plain

降り際、お礼にとお菓子を頂きました。

病院はかなり待ち時間があるので、その間につまもうと持っていたものだと思います。

お腹がすくと困るからと一度は辞退しましたが、「お礼をしたいけれどこれしかないの」と言われ有難く頂きました。

 

ストライキに対し憤りを感じる方もいらっしゃると思いますが、労働者の権利。

仕方がありません。

私は素敵な一期一会でプラスマイナス0かな?

f:id:sweetplum2013:20140320132316j:plain

ぬか漬けです。

大好きな人参と昆布。

そして「かっしー大根」の葉っぱ漬。