「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

鯖味噌煮定食

今日も中野へ。

f:id:sweetplum2013:20140424121843j:plain

昼時、以前から行ってみたかったお店「のれん」。
なんとなく一人では入りにくく今日になってしまいました。
鯖味噌煮定食一品のみ。
ブロードウェイ少し手前を右に折れた先にあります。
この辺は飲み屋街ですが、お昼を食べる場所も沢山あります。
「のれん」はカウンター6席の小さなお店。

f:id:sweetplum2013:20140424120615j:plain

鯖煮込み定食。デザートにハネージュメロン。
鯖は骨まで軟らかく煮込んであります。
小鉢は筍と椎茸。
味噌汁はシジミ。
ご飯は人を見て量が変わります。
女性だと少な目ですが、お変わりしてねの一言付。

食べログには全体に味が濃いとの評がありました。
でも、小鉢は薄味で筍の旨みがとても出ていて美味しかったです。
きゅうりの漬物も美味しかった。糠床少し分けて欲しいくらい。
ご飯も美味しかった。

このお店6月で閉店します。
常連さんが「おっ、今日は筍だ!」と言うと
おかみさんは「あと少しだから(閉店するから)手を抜かないようにしないと(笑)」

鯖味噌煮が苦手の夫も美味しいと言っていました。
もっと早く来ればよかった・・・。
持ち帰り弁当もあるので、閉店前に父用に買えたらと思います。