「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

ホビーショー

 数年ぶりにホビーショーへ行きました。

最終日の土曜日、かなりの混雑を覚悟で出かけました。

ところが思ったより空いていました。
GWが影響しているのでしょうか???

とは言え講習はほぼ満席。

昔は業者の為の見本市でしたが、最近は手作りを楽しむ一般向けといったところでしょうか。
私は手の状態が良くないので講習を受ける予定はありませんでしたが、どんなものがあるか覗いていました。
近年は簡単で見栄えのするものが人気だそうで、可愛いいものが沢山ありました。

 

 

f:id:sweetplum2013:20140426120248j:plain

左はハンドメイド大使に就任した中山えみりさんがメダリオンを作っているところ。

ご本人がおっしゃっていましたが、本当に不器用。

でも、一生懸命さが伝わり好感がもてました。

右はミシンのアタッチメントや手芸道具の「河口」が配布していたバッグ。

配布物を入れるのに重宝しました。

f:id:sweetplum2013:20140426120658j:plain

こんなディスプレイも。

可愛いので皆さん写真をパチパチ。(*^_^*)

f:id:sweetplum2013:20140429065047j:plain

f:id:sweetplum2013:20140429064815j:plain

3D用のプリントと手芸材料のカタログを購入。

 

会場は食品の紹介やクッキングスペースが1/3位を占め、他にはハンドメイドを楽しむ個人のスペースが多かった気がします。

大手の材料屋さんにはこのイベントはあまり効果がないらしく、年々減っています。

手作りの参考になればと出掛けましたが・・・。

この展示会からは卒業かな?