「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

「笹本恒子 100歳展」

f:id:sweetplum2013:20140502121125j:plain

昨日、お昼を食べた後時間があったので港の見える丘公園へ。
数十年ぶりの公園は綺麗に整備されて見違えるよう。

f:id:sweetplum2013:20140502122858j:plain

イギリス館
館内、見学可能。

 

では昨日行った横浜・日本新聞博物館で開かれている「笹本恒子 100歳展」の事。
笹本恒子さんは、
日本最初の女性報道写真家と言われる方です。

f:id:sweetplum2013:20140503223146j:plain

会場はシニア世代を中心に作品を楽しんでおられました。
先ずは明治生まれの女性を撮ったもの。
最初は坪井栄、沢田美喜(サンダースホーム設立者)、加藤静江、沢村貞子と続きます。
そして、尾崎士郎室生犀星三岸節子宇野千代徳富蘇峰等書ききれないほどの層々たるメンバー。

三井三池争議、原爆ドームも収められており、時代が一挙に押し寄せてきた感が!

何か戦前戦後の女性たちはとても生き生きと社会に参加しているようにみえました。
私、何をしているんだろうと一瞬ため息が出てしまいました。

6月1日までの開催です。