「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

血糖値の上昇を抑えてくれる大麦

また雨の日が続きそうなので買物に出なくてもよいように、魚と野菜を多めに購入。
半日かけ、食材を下処理。

八百屋さんに青梅が並び始めました。
梅仕事の季節ですね。
あれほど好きだった梅干作りですが、在庫が十分にあるので今年もお休み。

夫が現役の頃は毎日お弁当に梅干を入れていました。

リタイアし、お弁当を作らなくなったので自然と梅干しの消費量も減少。

ただ、お塩を沢山購入しているので少し迷っているのも事実です。

 

f:id:sweetplum2013:20140610232525j:plain

昨日、「あさイチ」のテーマは《大麦》。

食物繊維はなんと玄米の3倍なのだそう。

食後の血糖値の上昇を抑制するそうで、血糖値を気にする夫には有難い情報でした。


お米や押麦(大麦)を届けていただいた折、「押麦売れました?」
「はい!お陰様で。追加注文しました。(*^^)v」
テレビの影響でお米やさんが潤って良かった。(*^^*)

勿論我家も買いました。
いつもは研いだお米と一緒に浸水させます。
押麦は2時間程浸水させるとふっくらするそう。
夏の間は時間差で浸水させることにします。