「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

 株の優待

昨日付「日経・夕刊」の一面は「株主優待」についてでした。

【最近は総会に出席する人へのお土産を止める企業が増えている。
理由は来場しない株主との差をなくし、株主への配分は配当や優待で対応する。】

と言うもの。

株主は総会に出席するとお土産が付きます。
株に疎い私でもそのくらいは知っています。(笑)
ただ、総会に出た人はその後の優待商品はないと勝手に思っていました。

近頃、株主優待で生活する男性が話題になりました。

昔、株主総会と言えば総会屋。

今は影をひそめ、個人投資家が株主として増えてきたそうです。

 

私には関係のない内容でしたが、様変わりとしては面白い記事でした。