「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

たまにはこう言う時間も必要です

昨夜、睡魔に襲われながら最後までテニスを見てしまいました。

ジョコビッチがあと1ポイントで優勝と思われた時、反撃しフルセットまで持ち込むフェデラーの精神力、タイに持ち込まれても集中力を切らさなかったジョコビッチ

体力、技術、精神面全てが揃っていました。

解説者のようなこと書いてしまったけれど、本当に白熱した素晴らしい試合でした。

錦織選手もセンターコートの常連になって欲しいです。

 

今日は天気が優れません。

本を読んだり録画したテレビ番組を見て過ごしました。

本当は刺繍をしたかったのですが、手の具合が優れず諦めました。

やらなければならないことも後回し。(^-^;

たまにはこう言う時間も必要です。

「いつもじゃないか!」と夫の声が聞こえてきそう。(^_-)-☆

 

今週、台風が来る予報が出ています。

明日は天気が持ちそうなので夫と買物に出かけます。

 

アスパラ2種

先月作ったのにブログにアップしていない画像です。

姪夫婦からの頂きもののアスパラで作りました。

f:id:sweetplum2013:20140616182706j:plain

 グリーンアスパラの梅ジュレがけ

梅ジュースでゼリーを作ったつもりでしたが、使ったのは梅サワージュースでした。

飲むには良いけれどゼリーには不向き。

ふと思い立ちアスパラにかけると清涼感のある一品になりました。

見た目は良くないけれど美味でした。

 

f:id:sweetplum2013:20140619182251j:plain

 祇園さゝ木のレシピ集から

《ホワイトアスパラガスのスープ、ウニを乗せて》

折角姪夫婦が美味しい物を送ってくれたのでチャレンジ。

普段アスパラガスは剥いた皮と一緒に湯がきますが、

このレシピでは水と塩、剥いた皮・硬い部分で先ず出汁を引きます。

その後ホワイトアスパラガスを湯がくのですが、まろやかで美味。

ワンランク上の食材になった感じ。

 

そのまま食べても美味しかった記事はこちら ⇓

白アスパラガスとアジ寿司