「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

詐欺と冷汁

3か月に一度、父の元にケアマネージャーさんが見えます。

今日は「オレオレ詐欺」の話が出ました。

 

主人公は2世帯住宅に住む母親。

その日は母親以外は皆外出していました。

そこへ電話が。

電話の主は「長男が痴漢で捕まり示談にするためまとまったお金が必要になったので用意して欲しい。秘密裏に示談を進めたいので家族(夫、長男とその妻)にも内密に!」

母親は手元に振り込むお金がなくご主人にも相談は出来ない。

そこで思いついたのが他所に住む次男。

早速電話し「理由は言えないがお金を貸して欲しいと。」と申し出ました。

次男は丁度会議中ですぐに対応が出来ないのであとからかけ直すと言って電話を切りました。

お金を用意できなかった母親は思い余って長男の会社に電話してしまいました。

会社の応対は今「会議中で電話を繋ぐことが出来ない。」でした。

「えっ、会社にいるの?」

母親は家族に緊急事態が起きたことを告げやっと長男と話すことが出来ました。

長男曰く「おかぁさん、僕がそういう事をする人間に見える?」

そこで母親は詐欺にあった事を知った次第。

母親はもし手元にお金があったら振り込んでいたかもしれないと語ったそうです。

振り込め詐欺には引っかからないと思っても、愛する人を守りたいと言う気持ちが先に立ってしまうと言う事ですね。

お母様、騙されなくて本当に良かった。

 

f:id:sweetplum2013:20140731183144j:plain

ここのところ毎朝作る冷汁

前日出汁を引き冷蔵保存。

翌日は具材を切って味噌とゴマペーストを混ぜます。

アジの干物の代わりにゴマペーストを使うと簡単かつ風味が良い。

毎日暑く、火の前に立つのも嫌なので暫くはこの方法で作ります。

今日は夕食時に冷汁を作りました。

具材は筍・茗荷・菊の花です。

 

f:id:sweetplum2013:20140731183054j:plain

人生初収穫のゴーヤ。

実はいつ収穫しようか迷っているうちに熟してしまいました。

色がとても綺麗です。

検索するとジャムが作れることが分かりました。

捨てなくて済みました。ホッ!(*^_^*)

広告を非表示にする