「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

鍋帽子

毎日毎日暑くて疲れます。

家事も手抜きをしたい。

f:id:sweetplum2013:20140819221027j:plain

「鍋帽子」ってご存知ですか?

食材と調味液を煮立たせ、この鍋帽子に入れて置くと数時間で出来上がり。

今年は余り「節電」と聞きませんが、ガスやレンジを節約するのに打って付け。

自分で作ることもできますが、私は数十年前生協で購入し今は2代目。

商品名は「ほっとクック」です。

 

f:id:sweetplum2013:20140815100405j:plain

揚げを煮ておきお稲荷さんに

f:id:sweetplum2013:20140819103312j:plain

茄子煮、冷たく冷やして

先日「きょうの料理」で紹介されたレシピを参考に作りました。

少食の父もこれは食べやすいと全部食べてくれます。

 

暑い時、寒い時、鍋帽子は本当に重宝。

昔、NHKあさイチ」で仮設住宅に住んでいる方に紹介していましたね。

さて、明日は何を作りましょう?

手抜きでも美味しい物を食べ元気にこの夏を乗り切らなくちゃ!