「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

牡蠣の塩麹炒

f:id:sweetplum2013:20150314100913j:plain

牡蠣を炒めオイスターソースで味付けしたものが我家の定番でした。

少し残っていた塩麴に牡蠣を絡め翌日焼いてみると甘味もあり牡蠣本来の味がしっかり。

以来我家の常備菜の仲間入り。

 

今日、北陸新幹線が開業しました。

東京から金沢まで乗り換えなしで、2時間半。

随分便利になりました。

f:id:sweetplum2013:20130530144306j:plain

金沢・ひがし茶屋街から少し入った裏路地にある「高木糀商店」。

天保元年創業、縄のれんの奥に「麹蓋」が積み上げられています。

風情のある店構え、元気な麹と共に雰囲気も一緒にお買い上げ。(*^^*)

私のお気に入り麹屋さん。