「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

「牛すじ」と「もやし」

f:id:sweetplum2013:20150716201947j:plain

牛すじと牛蒡の当座煮。

関西の方は牛すじに馴染みがあるのでしょうが、東京ではそれ程メジャーな食べ物ではありませんでした。

最近では【運が良ければ】大型店舗で「牛すじ」を買えるようになりました。

もっと早くこの美味しさを知っていればと、作る度に思います。

f:id:sweetplum2013:20150716205628j:plain

もやしのナムル風

最近スーパーで大袋を見るようになりました。

付け合わせに、そのままサラダとしても重宝なので最近はもっぱら大袋を購入しています。

ナムル風なのはニンニクが入っていないから。

若い頃はせっせと「もやしのヒゲ」を取っていましたが最近は其のまま使っています。

 

朝、神棚へお水をお供えするのが日課です。

私は背が低いので思いっきり腕を伸ばして神棚に水玉を置きます。

今朝はバランスを崩し、水玉は私の頭経由で床へ。

水を被ってしまいました・・・。

夫に話すと、「明日からは自分が」と。

これで背が高い夫は朝夕の水玉担当に。

私の安全が確保されました。(*^_^*)