「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

肉まんとお薦めの「潮かつお」

f:id:sweetplum2013:20151031181324j:plain

昨日購入したセキネの肉まん。

生地はフワフワ。

f:id:sweetplum2013:20151031181255j:plain

割って見るとかなり大きな空洞が。

丸ごとかじらないと食べにくいです。

フワフワ生地よりもしっかりした方が好きですが、

きっとこの餡にはフワフワ生地が向いているのでしょう。

また買う?と聞かれたら勿論!!!

ただ、お店が遠い・・・。

 

f:id:sweetplum2013:20151031174947j:plain

お勧めの「塩漬けのかつお焼き」

築地の乾物屋さんに教えてもらった味です。

【日本で唯一、守り続けられる味】と書いてあります。

鰹節のような状態で販売されていました。

木槌でたたいてやっとこの大きさ。木のチップみたいです。

f:id:sweetplum2013:20151031174944j:plain

それをもっと砕いてお粥用ふりかけにしました。

左が夫好み、右は私好み。

パウダー状にしてお塩感覚で使えそう。