「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

今日の築地

f:id:sweetplum2013:20151215102322j:plain

いつもお世話になっている場内の乾物屋さん。

築地での師走の営業は今年限り。

来年の暮れは豊洲です。

右に写っているのはこのお店の2代目、御年90歳。

久しぶりにお会いしました。

3代目が「お店に出たがるんだよぉ」と仰るけれどバリバリの現役。

f:id:sweetplum2013:20151215105000j:plain

場外はとても込んでいます。

なので12月の場外市場には足を踏み入れません。

 簡単に買い物を済ませ荷物は宅急便にお願いし、新宿へ。

 

f:id:sweetplum2013:20151215230215j:plain

伊勢丹の紙袋です。

はじめてみました。

Katrin Stangl さんのイラストです。(って存じ上げないのですが・・・。) 

チェックではなくこんな可愛い袋もたまには良いですね。

 

f:id:sweetplum2013:20151215231032j:plain

買ったのは「クリスティーヌ・フェルベール」さんのジャム。

一度食べてみたかったジャムです。

りんごとマルメロのジャム、香辛料(カルダモン・生姜・丁子)入り。

どんなお味なのでしょう~♪

ラベルに「Noel pour le japon」と書いてあるのでクリスマスに頂きます。