「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

クリスマスのスープ

昨日はクリスマスのスープとあんかけ炒飯を作りました。

f:id:sweetplum2013:20151216111727j:plain

正式名は「クリスマスカラーの滋養スープ」。

ちまこ通信さん作のレシピから。

ブロガーさんのリクエストから生まれたレシピです。

レシピでは鶏ガラでとったスープですが、鶏ガラって入手困難なので鶏手羽で代用。

出汁は一度冷まして油分を取りました。

ほうれん草の代わりに小松菜を使いましたが、やはりほうれん草の方が鮮やか。

鶏のスープとお豆腐、これをベースにすれば色々な野菜で楽しめそうです。

父が「うまい!」と。(*^_^*)

レシピは ⇩ で。

 

f:id:sweetplum2013:20151216184828j:plain

16日付、「ゴゴスマ」で紹介された「あんかけ炒飯」。

遅めの昼食を摂りながら夫と「これ食べたいねぇ・・・」。

炒飯に必要な材料が全てあったので夕食に作りました。

餡に入っている赤い物はカニカマ・・・

カニを使ったら本格的だったかな?

我が夫婦は、あんかけ炒飯より普通の炒飯派。

紹介された炒飯は暖かいご飯に卵と調味料を混ぜ、中火でゆっくり仕上げます。

パラパラだけどしっとりした炒飯の出来上がり。

これだけ作って冷凍しておけばいつでも好みの具材を入れた炒飯ができる!!!

時間があるときに作っておこう~♪