「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

冷凍梅干

f:id:sweetplum2013:20160419193144j:plain

そろそろ(私にとって)梅干の算段をする季節。

これは昨年、冷凍梅干なるレシピで漬けたもの。

果肉は柔らかかったけれど、皮が少し硬い。

やはり冷凍でも・・・。

と、思いきや!一年経った梅干は柔らかくまろやかに育って(?)いました。

悔しいけれど、今まで漬けた中で一番の出来。

 

 

f:id:sweetplum2013:20160419190228j:plain

今日は伊勢丹の「フランス展」へ。

ゲラント塩を5キロ、そんなに買ってどうする!(笑)

夫はリュックを空にして出陣。有難やぁ~。

理由は分かりませんが、このお塩で漬けた梅干はとても美味しいのです。

梅干だけでなく、お料理にはほぼこのお塩を使っています。

 

f:id:sweetplum2013:20160419213212j:plainf:id:sweetplum2013:20160419213230j:plain

お塩を買うだけの予定だったのにこんなバッグを買ってしまいました。

フランスの現存する手芸屋さんだそうです。

Contact | Mercerie - Au mètre à ruban, Paris 20ème ☚場所はここです

 紫色の外観っておしゃれ!

大きい袋なので、お稽古バッグにもよさそうです。(^^♪