「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

あずき玄米

f:id:sweetplum2013:20160419183213j:plain

テレビで紹介された小豆玄米ご飯。

3日間炊飯器に入れておくと「もちもち」した美味しいご飯が出来上がるとのこと。

画像は炊き立て。

私は圧力鍋で炊き炊飯器に移しました。

3日目より2日目のほうが美味しい気がしました。

 

それにしても何故3日?

調べてみると「酵素玄米」とか「寝かせ玄米」と呼ばれているようです。

寝かせることでリラックス効果のあるGABAがふえるのだとか。

う~ん、・・・。

多分「寝かせ玄米」はもう作らないと思うけれど、

玄米と小豆を一緒に炊いた時の美味しさを知ってしまった。(笑)

しばらくは小豆入りの玄米ご飯が続きそう。