「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

ステーキ

f:id:sweetplum2013:20160628130829j:plain

スーパーの「北海道フェア」広告が入りました。

北海道和牛の文字を見つけた夫がたまにはステーキを食べたいと。

 

ステーキ、いつ食べただろう?と思うくらい久しぶり焼きました。

鉄のフライパンを熱し、お塩をパラパラ(油は引きません)。

ペッパーを振ったお肉を両面焼き、程よく火が通ったら蓋をして火を止め蒸らします。

 

この焼き方は「安井かずみ加藤和彦」さんご夫妻がテレビだったかエッセイだったかで紹介された方法です。

うろ覚えなので焼き方は少し違うかもしれません。

ステーキ用のフライパンを一枚用意しているとも語っておられました。

大昔のことですが、ステーキを焼くためにだけフライパンを用するなんて美食家なんだなぁ~と思ったものです。

 

大きなお肉だったので半分を小さめの角切りにし混ぜご飯に。

冷めたら冷凍保存。