「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

白菜鍋

ここのところ寒い日が続きます。

寒い日にはお鍋。

f:id:sweetplum2013:20170124205352j:plain

白菜をギュギュっと鍋に入れ、隙間にお肉を挟む。

これはよくあるけれど、そのあと日本酒を注ぎます。

そしてコトコト、好みの硬さになるまで煮込みます。

たれは醤油・ポン酢なんでもOK。

私は酢醤油でいただきました。

このレシピ、もう20年以上前、故山城新伍さんがお昼の番組で紹介されたものです。

確か、飲んだ後の「〆」に料理屋さんで出されたものだったかと。

出汁要らずで簡単、体が温まる一品です。

 

今日は池袋東武の「北海道展」へ。

とても空いていました。

ゆっくり買い物は出来たけれど、何となくいつもより欲しいものが少ない。

と言いながら買ってしまうのが物産展の不思議。

f:id:sweetplum2013:20170124210850j:plain

佐藤水産のおにぎり。

色々な百貨店で北海道展があるけれど、このおにぎりは池袋東武だけ?

手前は新製品。

鮭醤油が売りらしけれど、定番のおにぎりの方が美味しい。