「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

箱根観光

2泊の旅行を終え、東京に戻りました。

雑踏には慣れているはずなのに、人が多いなぁと感じた自分がちょっと可笑しかったです。

箱根初日は雨の為ホテルに直行したことは書きました。

2日目は打って変わり快晴。

 

f:id:sweetplum2013:20170323211500j:plain

大涌谷では雲一つない富士山を臨めました。

「前日の雨が空を綺麗に洗い流してくれた」と夫。

f:id:sweetplum2013:20170323211838j:plain

f:id:sweetplum2013:20170323213128j:plain

あちらこちらから白煙が。

f:id:sweetplum2013:20170323213624j:plain

「監視員が多い」と夫。

気が付きませんでした。彼らに守られての観光です。

錆びたドラム缶と思ったら「シェルター」でした。(汗)

その横にあるのはソーラーパネルです。

f:id:sweetplum2013:20170324000030j:plain

大涌谷は昔は何もなかったと記憶しています。

現在は土産物等を扱う立派な建物が建っていて楽しめます。

画像はお約束の黒玉子、食べると7年長生きできるとか。

現在93歳の父、これで目出度く百寿を迎えられるわ!(^^♪

 

 

f:id:sweetplum2013:20170323215155j:plain

大涌谷からはロープーウェイで桃源台へ。

芦ノ湖が見えてきました。

 

f:id:sweetplum2013:20170323221530j:plain

桃源台ビューレストランで芦ノ湖を見ながらお店NO.2のカレーライス。

因みにNO.1はオムライス。

f:id:sweetplum2013:20170323222154j:plain

元箱根港まで海賊船に乗りました。

私たちが乗ったのは画像と同じ型の赤い船。

乗船前、長蛇の列が出来ていたので特別席を買いました。

船首部分は全て特別席ですから混んでいなくても購入をお薦めします。

 

f:id:sweetplum2013:20170323230417j:plain

元箱根港の目の前にある成川美術館

緑色の筒はエスカレーター、高台の美術館まで続きます。

美術館の成川實館長はサラリーマン時代に蒐集した作品をもとに美術館を開館。

有名無名ではなく館長が良いと思った日本画を集めたそうです。

山本丘人加山又造平山郁夫東山魁夷・堀文子などの日本画を約4,000点所蔵。

因みにフラッシュは禁止ですが作品の撮影は可能です。

 

f:id:sweetplum2013:20170323233158j:plain

ティーラウンジ「季節風」で一休み

陶芸家の器でアイスクリームを頂く。

f:id:sweetplum2013:20170323233512j:plain

この景色ご覧になられたことありますか?

NHKの「おはよう日本」の場つなぎにこの美術館の定点カメラから送信される映像が使われるそうです。

私は夢の中なので見たことはありませんが・・・。

 

明日は荷物が届くので洗濯やらお土産の仕分けやら頑張る!