「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

朝ドラ「ひよっこ」を見る

久しぶりに朝ドラを見ています。

時は東京オリンピック、私小学校低学年でした。

f:id:sweetplum2013:20170410144938j:plain

(テレビ画像から)

懐かしいポスターです。

私達にはこの画像の「下敷き」が配られました。

後に知ったのですがこのポスターは初めて色々な人種が一堂に会す初めてのポスター。

人種を超え差別のないオリンピックと言う意味深いものなのだそうです。

今見ても古さを感じない躍動的な一枚だと思います。

 

「ひよっこ」のオープニング、ペンキを塗るのは父親役の沢村一樹さん、聖火ランナー桑田佳祐さんじゃない?ほかには???などと勝手に思い楽しんでいます。