「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

北海道で泊まったホテルの事

北海道で泊まったのはビジネスホテル。

夜鳴きそば(夜、無料でラーメンが提供されます)でも有名。

 

希望は札幌駅近くのホテルでしたがいずれも満室。

ハイシーズンではないから大丈夫!と勝手に思い予約を入れるのが遅すぎました。

 

部屋はこんな感じです。

f:id:sweetplum2013:20170530165822j:plain

狭いけれど普通の室内。

そしてもう一部屋。

f:id:sweetplum2013:20170530165836j:plain

ドアと窓付きの個室。(窓を開けて撮っています)

つまり一部屋にベッドが3台。変でしょう?(笑)

多くの観光客をさばく為の仕様なのでしょう。

部屋にチェストもありませんでしたのでお布団には申し訳なかったけれど、この部屋が荷物置き。

そしてお風呂は無くシャワーのみ。

昔泊まった系列ホテルはごく普通のビジネスホテルだったのですが・・・。

 

狸小路の通りは大きなお土産袋を持った中国系の集団がいくつもできていました。

じゃがポックルも人気のようでした。

丁度ホテルのロビーにユニホームを着た人たちがいたので聞いてみると台湾から社員旅行で来た人達でした。

コンビニ風のユニフォームを着ていたので、迷子にはならないかも。

 

ここは朝食も美味しいです。

(京都では宿泊せず朝食を食べに行ったくらい) 

ビジネスホテルらしく、朝食やお風呂の混雑時間を自室のテレビ画面で確認できます。

朝食時間は混雑の表示、そして時間をずらして欲しいとのお願い。

団体さん優先です。

朝食くらいのんびり食べたいので今回は諦めました。

 

旅行時、荷物はホテルに先に送っておくと部屋に運び入れておいてくれます。

が、ビジネスホテルだからか荷物はセルフサービス。

シニアなのでドア・ツー・ドアが理想。

 

本音を言うと、こういうホテルには泊まりたくない。。。

我儘かなぁ?