「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

寒くても暑くても家で過ごす

f:id:sweetplum2013:20170919000951j:plain

昨日の朝食はフレンチトースト、メイプルシロップを添えて。

アパレイユは卵と牛乳、食パン1枚に卵1個使用。 

 

焼くときに使うのは有元葉子さんの玉子焼き器。

伊達巻を作りたいがために購入した物ですが、気が付くと使用頻度の高い調理器具に。

厚さ2ミリある鉄製なので重いです。

でも、じっくり焼くのには適しているような気がします。

 

 

昨日は長袖を着るくらいの寒さ、家で刺繍をして過ごしました。

布通りが悪くなった針を新しいものに全て交換。

布当たりがよく、使いやすい。(*^^)v

針は折れるまで使うもの(汗)と思っていた私に友人が「布通りが悪くなったら替えるもの」と教えてくれました。

そんな友人は体調を崩し暫らく会っていません、会いたいなぁ~。

 

f:id:sweetplum2013:20170919001006j:plain

犬の待ち針は「みすや針」製。

「お正月」「クリスマス」など季節によって作品は変わりますが、数が作れないそうで早い者勝ちです。

「あくまでも飾りなので使えません」は店主談。

 

今日は台風一過、練馬では33.9℃になったそうです。

我家当たりではどのくらいあったのだろう???

今日は冷房の効いた部屋で、昨日同様刺繍をして過ごしました。