「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

銀座

昨日は三越の京都展→伊東屋ユザワヤ→ランチ→新宿のコースで出掛けました。

f:id:sweetplum2013:20170926200328j:plain

京都展で雅柳園の赤ほうじ茶とお薄用抹茶を購入。

松緑」は昨年の茶葉で落ち着いた仕上がりなのだそうです。

私、違いが分かるかなぁ???多分・・・。

そして今年の茶葉「春蘭」でおうすを点ててくださいました。

八つ橋を試食した後のお点前、立ったままでしたがチョット優雅な気分。

 

聖護院八つ橋の抹茶味とコーヒ味(右)はお薦めです。

 

 

 

f:id:sweetplum2013:20170926203526j:plain

伊東屋ではウィリアムモリスのマスキングテープを購入。

店頭にはモリス柄のテープで飾られた可愛いラッピングカーが!

 

f:id:sweetplum2013:20170926203734j:plain

お昼は「カレー倶楽部ルウ・銀座店」でチキン南蛮カレー。

路地裏の小さなお店。

チキン南蛮にはマヨネーズソースがかかっています。

夫は厚切りハムカツカレー。画像がまだ届きませんのでのち程。

このお店の隣には餃子屋さん、人気店なのだそうです。

 

本日より「運慶展」、昨日前売り券を買いました。

今日は開場前から人が沢山並んでいたそうです。

かなり混むことが予想されますが、2週目の平日ならば比較的空いているのでは?とは仏像好きの知人談。

 

そして、草間彌生美術館が10月1日開館。

一日4回の完全入れ替え制。

予めチケットを購入する必要があるそうですが10月・11月分は完売。

は夫からの情報。

いつか行くのが楽しみです。

 

f:id:sweetplum2013:20170926214705j:plain

先日買った鯛焼き。

結局昨日食べました。

じっくり温めなおしたのでまぁまぁの出来。

当たり前ですが「焼きたて」にはかないません。

次回はたい焼きを食べることを目的に出掛けたいと思います。