「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

横浜赤レンガ倉庫

f:id:sweetplum2013:20171202004458j:plain

横浜赤レンガ倉庫で開催中の「手作り・雑貨&クラフトフェア 」へ行きました

初日は午後2時オープン、時間まで元町散策

f:id:sweetplum2013:20171202004522j:plain

2回目の霧笛楼(カフェ)、前回いつ来たのか分からないくらい久しぶり

f:id:sweetplum2013:20171202004535j:plainf:id:sweetplum2013:20171202004629j:plain

横濱フランスカレー、ご飯の回りはじゃがいものポタージュ

霧笛楼の珈琲が一番美味しいと思っていた我夫婦

美味しかったけれどチト違うような・・・

豆も淹れる人もきっと昔と違うはず、だからがっかりはしていません

 

 元町商店街にある銀行はクリスマスリースでおしゃれに

 

f:id:sweetplum2013:20171202004752j:plainf:id:sweetplum2013:20171202004813j:plain

ウチキの食パン(左)、元町へ来たらここへ立ち寄ります

沢山買いたかったけれど、冷凍庫にはパンがいっぱい入っているので一斤だけ

 

ユニオン店内をブラブラ、食パンが入る位の小さなエコバッグ(右)を購入

高級スーパーと言われるお店はこのグリーンとベージュの組合わせが多いのは何故?

 

 洋食器の「タカラダ」店内もブラブラ

霧笛楼で使われているコーヒーカップはタカラダオリジナル

ボーンチャイナを扱っているこのお店唯一の白磁でカップに縦の筋をつけるのは技術が必要なのだそう

この商品は在庫が無くなったら廃盤

改めて作ると価格がかなり上がってしまうからなのだそうです

 

 若い頃は高級感に圧倒され入れなかったお店です 

オールドノリタケ、お店のマダムが丁寧に説明してくれました

最後は座って食器を鑑賞、素敵でした

今回も買いませんでした(正しくは買えませんでした)

 

f:id:sweetplum2013:20171202004731j:plainf:id:sweetplum2013:20171202004705j:plain

(左)jack cafe 前で撮影 (有名なお店らしい)

耳と尻尾を付けた俳優さんが待機中

はて、何の撮影だったのでしょう

 (右)イチョウ並木がとても鮮やか

これを見るだけでも来る価値あり! 

 

 

f:id:sweetplum2013:20171202004906j:plain

クラフト展は時間前から長蛇の列

多岐にわたる作品、広さも丁度良く楽しく見て回りました

お目当は刺し子Asaya、あさこさんのブース

がま口・袋物・ブックカバー等々色も形も素敵、センスが良いのです

私はブローチを購入、とても丁寧なつくりです

夫に「一つで良いの?」と聞かれたけれどその時は嬉しくて一つで充分!でした

でも今は「もっと買えばよかった・・・」と後悔

 

***12/06 追記***

先日買った刺し子のブローチの製作者さんから

ブログをリンクする許可を頂きました。 

ステキな作品が沢山あります。

~刺し子~ Asaya*ちくちく日記

 

 

f:id:sweetplum2013:20171202004928j:plain

夫が買った穂先メンマ

食べ物屋さんも沢山あり、その中で崎陽軒のシウマイカレーが気になりました

「今度、食べに来よう」と夫は言ったけれど、ネット検索したところ東京駅の崎陽軒でも食べられることがわかりました

ダーリンちゃん、東京駅へ行く用事ありますか?