「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

行ってきま~す 京都一日目

f:id:sweetplum2013:20180527161747j:plain

駅ホームは2020東京オリンピックモード。

f:id:sweetplum2013:20171213104153j:image

お決まりのすがもん

新幹線の「おしぼりサービス」を待ちきれずお弁当を🍱完食。

f:id:sweetplum2013:20171213104307j:plainf:id:sweetplum2013:20171213104318j:plain

(右)夫が大好きな鯛飯、これは復刻版だそうです

 

f:id:sweetplum2013:20171215234650j:plain

新幹線に限らず富士山が見えると撮りたくなります。

今日は雲の中でした。

 

*********************************

さて、京都。

f:id:sweetplum2013:20171214083305p:plain

カレーうどん専門店「味味香」

f:id:sweetplum2013:20171214082044p:plainf:id:sweetplum2013:20171214083024p:plain

とり天カレーうどん(左) と 小海老天カレーうどん(右)

 

 

 

f:id:sweetplum2013:20171214223336p:plain

漢字の歴史が紹介されています。

何故かはまってしまう面白さでした。

昨年までの今年の漢字が展示されています。

現在清水寺に展示されている今年の漢字「北」は16日からこの博物館で展示されます。

f:id:sweetplum2013:20171214223353p:plain

併設のCaféで一休み

溢れんばかりに入った一保堂のお抹茶、熱くて・・・。

 

 

f:id:sweetplum2013:20171214223407p:plain

手織り寿司

若い人に人気のお店だそうです。

今日は予約で満席でした。

左手前の巻きすで海苔巻きにしたり、ご飯の上に具をのせてちらし風にしたり。

見た目が美しい、ちょっと鯖が生臭かったかな。

f:id:sweetplum2013:20171214225355p:plain

白味噌プリン黒蜜掛け、これはとても美味しかったです。