「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

京都五日目

今日は日差しはあるものの北風の冷たい一日でした。

 

f:id:sweetplum2013:20171218000912j:plain

南座は改修工事中、顔見世はロームシアターで。

f:id:sweetplum2013:20171217233107j:plain 

f:id:sweetplum2013:20171217225402j:plain

ロームシアター横の「京都モダンテラス」で朝食。

 

f:id:sweetplum2013:20171218001756j:plain

蔦屋書店の上がモダンテラス

 

f:id:sweetplum2013:20171218001807j:plain

 そして広場では珈琲とお菓子がメインのマルシェが。

 

食後、向かいの市美術館で本日より開催の「日展」へ。

お偉い先生と思しき方々もいらしていて・・・。

「赤色の上に朱色を乗せたら汚いだろう」と批評したり

「僕が(この作家を昔)初めて推薦したんだ」とか

「以前に比べ作品が軽くなりましたねぇ」と褒めたり

「下地の色を何にするかで上の色の表情がかわるねぇ」

「私が作品を出すのは今年まで、来年からは選者に専念します」

などと色々な場所で色々な声が聞こえてきました。

なるほどプロの見方は違いますね。

 

午後は金剛能楽堂で定期能公演へ。

本田味噌へ行く道すがらにある能楽堂、鑑賞したいと思っていた夢が叶いました。

能面を付け謡うのはスゴイ!

狂言には茂山宗彦さんが出演されていました。

 

f:id:sweetplum2013:20171218003233j:plain

f:id:sweetplum2013:20171218003317j:plain

会場はとても寒く、休憩時間は向かいの「とらや」で暖を取る?

 

f:id:sweetplum2013:20171218003300j:plain

夕食は「尾張屋本店」で温かいお蕎麦を頂きました。