「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

京都6日目

f:id:sweetplum2013:20171218213253j:plainf:id:sweetplum2013:20171218213306j:plain

「センティード」でトーストセットの朝ごはん

 

f:id:sweetplum2013:20171218215031j:plain

二条城

修学旅行のグループがすれ違う人に「こんにちはぁ~」と元気よく挨拶をしていきます。

私達に挨拶をしてくれた時、つい「ニンハォ~」と、大人げない・・・。

歓声もどきがあがってしまった(-_-;)、( TДT)ゴメンヨー

 

f:id:sweetplum2013:20171218215105j:plain

イトコバコ

ハマナカ毛糸が町屋をお店にしたアンテナショップ。

初心者に毛糸を楽しんでもらうのが目的だそう。

夫と私のルームシューズのキットを購入。

作れるの?と夫に言われ大丈夫!と言ってはみたものの・・・。

 

f:id:sweetplum2013:20171218215137j:plain

亀廣脇

お茶席用のクリスマス菓子を購入

 

f:id:sweetplum2013:20171218215149j:plain f:id:sweetplum2013:20171218215203j:plain

佐々木酒造

お店横の自販機 、脇には持ち帰り用の袋がドーンと吊るされていました。

 

f:id:sweetplum2013:20171218222700j:plainf:id:sweetplum2013:20171218223639j:plain

キッチン・ゴン

ピネライスで有名、京都人で知らない人はいないらしい

ムッシュもいらしたことがあるのねぇ。。。

f:id:sweetplum2013:20171218223459j:plain

ピネとは薄いカツのことらしい

炒飯の上に薄いカツ、カレーソースがかかっています

悪い意味ではなく不思議な食べ物でした。

椅子に座ってから出てくるまで50分、時間がかかってお店の人は恐縮していましたが運がよければすぐ出てきます。

 

 

f:id:sweetplum2013:20171218222558j:plain

安倍晴明を祭った清明神社

羽生結弦クンの「SEIMEI」思い出します。

結弦クンの回復を祈る絵馬が何枚も奉納されていました。

ファンってありがたいですね。

 

西陣

外国の観光客ばかりでした。

日本人は行かないなぁ。。。

 

 

鶴屋吉信

f:id:sweetplum2013:20171225010636j:plain

クリスマスのお干菓子です

かなりテンションが上がってしまいました。

*追記 姪もテンションが上がったようで買って良かった。!(^^)!

 

 

夕食は天ぷら「店邑」で

苦手な雲丹の天ぷら・・・、夫は2つ食べることができニンマリ。

次回は苦手なものを伝えておかなくちゃ!

夫が写真を撮ったので帰宅後アップします。

 

あぁ、今日も食べすぎの一日でした。