「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

紅茶染め

ブログを更新をしない間、何年かぶりに世田谷のボロ市へいったり、池袋東武の北海道展へ佐藤水産のおにぎりを買いに行ったり。

 

f:id:sweetplum2013:20180810014002j:plain

f:id:sweetplum2013:20180810014015j:plain

ボロ市で新鮮なローリエを買い乾燥させました。

今年使う分には十分だわ。

 

そして夫はインフルエンザにかかり自室に「おこもり」。

昨日は新宿の駅弁大会に行く予定でしたが、夫は自己隔離期間と決めているので断念。

大雪予報も出ていたのでどちらにしろ行けなかったかな?

 

f:id:sweetplum2013:20180123224317j:plain

夕方積雪を測ったら23㎝、夜には30㎝近くになっていました。

これは今朝10時ころ。

もう雪はかなり融けています。

 

f:id:sweetplum2013:20180123224643j:plain

そして、晒を紅茶染にしました。(媒染は塩)

年末、東寺の「終い弘法」で買い求めた藍染めの糸1かせを小玉に。

布と合わせると絶妙なバランス。とても気に入りました。

刺繍が一段落したら何か作ろうと思います。