「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

梅まつり@小金井公園

f:id:sweetplum2013:20180219091529j:plain

土曜・日曜は小金井公園の梅まつりでした。

我家からは近いような遠いような距離、初めて行きました。

まだ蕾の状態の梅木が多く、一番咲いている場所で一枚。

お琴や津軽三味線の演奏、野点などの催しも。

日曜日なのに人出は少なく、シニア世代が目立ちました。

 

お昼時の広場では皆お弁当を広げ楽しそう。

小さなテントもポツポツ、子供がいる家族の便利グッズ。

まぁ、混んでいる時には使えないだろうけれど・・・。

災害時にも便利そうなテント、我家も揃えようか???

 

「桜が見事なので開花時期に是非お越しください。」と桜守の会の方に声を掛けられました。

桜まつりも良いかなぁ~。

 

f:id:sweetplum2013:20180219092710j:plain

出店も数店あり、焼き物のお店を覗いてみました。

内寸23×15㎝のオーバル皿。

手描きの有田焼です。

500円のおまけ、家に帰り計算すると約20%引きでした。(^^♪

f:id:sweetplum2013:20180219092719j:plain

一皿目はポテトサラダを入れてみました。

お昼のたらこスパゲッティにマヨネーズを使ったので、味付けは梅を漬けた後の「さし酢」。

「さし酢」は何にでも使え便利です。

 

f:id:sweetplum2013:20180219092729j:plain

立春の次候「黄鶯睍睆(うぐいすなく)」

一週間おそいけれど・・・、うぐいす餅。