「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

おにぎり持って

おにぎり🍙をもって夫と散歩に出掛けました。

たまに日が差す位の天気ですが、歩くにはちょうど良い天気でした。

道路沿いの家で咲く花々を見ながらの散歩は楽しかったです。

 

f:id:sweetplum2013:20180323211302j:plain

久しぶりに「Aさんの庭」へ。

f:id:sweetplum2013:20180323211320j:plain

誰もいなかったのでここでおにぎりをパクパク。

f:id:sweetplum2013:20180323211404j:plain

ここは事務所ではありません。トイレ兼防災倉庫です。

 

f:id:sweetplum2013:20180323211511j:plain

園内の木に貼られていました。

大正末期から有機肥料で作られた大地と書いてあります。

この公園が出来た時は無機質でもう来ることはないと思っていましたが、公園を管理してくれる方々によって素敵な場所になりました。

 

「Aさんの庭」とは

この地にはとても古い民家がありました。

トトロのさつきとメイの家のモデルとも。

取り壊しの話が出た時、住宅を保存して欲しいと言う署名を元に区が買い取り保存することになりました。

となりの土地を買い取り駐車場が完成したらお披露目のはずでした。

なのに放火で家は消失・・・。

その後宮崎駿監督の公園デザインを元に生まれかわりました。

因みに現在も家の土台は残されています。

 

 帰りにいつものカフェで一休み。

温かいコーヒーを頼むといつも紫花豆の煮たものがサービスされます。

甘くて柔らかくてとても美味、珈琲にぴったり。

我家でも作ってみようと思うのだけれど・・・。