「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

浅草橋

f:id:sweetplum2013:20180428164745j:plain

出先でランチ。

スープ(菜の花のポタージュ)だけでお腹がいっぱいになりサンドウィッチは持ち帰りました。

本日よりゴールデンウィーク、駅のチケット売場は行楽へ出かける人?の行列が出来ていました。

我家はいつもと変わらぬ生活です。

 

参考までに、先日行った浅草橋の事。

f:id:sweetplum2013:20180428214742j:plainf:id:sweetplum2013:20180428214804j:plain

先ずは佃煮の「浅草橋・船佐」でお礼の品を購入。

150年以上続く「一子相伝」のお店。

他に店舗がないのでここで買うかネットで買うかです。

お店に入ると「いらっしゃいましぃ」と声がかかります。

「ませ」ではなく「まし」です。

品物は注文を受けてから箱詰め。

佃煮の香りがお店いっぱいに広がります。

f:id:sweetplum2013:20180428215237j:plain

この紐の掛け方、懐かしいです。

若い方はご存知ないでしょうが、昔は皆こんな感じでした。

f:id:sweetplum2013:20180428215252j:plain

我家用は牛蒡・エビ・シラス・あさり・昆布の5種類

辛口の佃煮、お薦めです。

 

 

f:id:sweetplum2013:20180428203906j:plain

ランチを予定していたお店は定休日でもないのにお休み。

久しぶりにお稽古のときによく利用したお店に変更。

う~ん、今でも人気はあるようですが・・・。

 

f:id:sweetplum2013:20180428172806j:plainf:id:sweetplum2013:20180428172825j:plain

チョコレートファクトリー「ダンディライオン」、入口左側にカカオの袋が山積みされています。

f:id:sweetplum2013:20180428172838j:plainf:id:sweetplum2013:20180428172852j:plain

2階はカフェ兼ワークショップスペース。

リノベしたような雰囲気で広々としていて落ち着きます。

とても甘~いホットチョコレート

右の白いマシュマロ、「お好きなだけどーぞ」と言われたので夫と一つずつ。

 

f:id:sweetplum2013:20180428204226j:plain

(上)亀屋良長・sou・souとのコラボ

夫々20%・33%・50%配合のお干菓子

(左)アンバンジャ・マダガスカル 

 カカオ70% 

 とても美味しいです。

(右)亀屋良長の鳥羽玉にチョコレートを混ぜ込んだもの

鳥羽玉は210年間作り続けられているお菓子だそうです。