「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

上野へ

f:id:sweetplum2013:20181219011329j:plainf:id:sweetplum2013:20181219011345j:plain

上中商店街と上野駅コンコースの🐼クリスマスツリー

夫の水着を買いに友人が教えてくれたスポーツ店へ。

と、その前に朝ごはん。 

f:id:sweetplum2013:20181218232237j:plain

 

松坂屋の北海道展で利尻島・味楽の「スペシャル焼き醤油ラーメン」。

ミシュランにも載った昆布を沢山使ったスープで有名。

開店と同時に入店したけれど、30人位並びました。

(キャパが30人なのでものすごく待つということはありませんでした)

f:id:sweetplum2013:20181218233123j:plain

レジ横のポスターを見てマツコさんの番組で紹介されたお店と分かりました。

こんなポスターが貼られるほどの有名人。(^^♪

 

他のお客さんも言っていたそうですが、かなり塩辛い。

スープをください!なんて言う勇気もなく、そのまま食べました。

昆布の味も分かりませんでした。

他日、ここで食べた人のブログを見ると【甘みがやや強い昆布の味がしっかりとした等】と書いてあるので、多分スープと醤油のバランスを間違っていたのだと思う。

何しろ飛行機に乗っても食べに行きたい美味しいラーメンだそうですから。

f:id:sweetplum2013:20181218233111j:plain

 ただ、夫が愛する西山ラーメン製の麺は美味しかったですよ。

 

f:id:sweetplum2013:20181218233904j:plain

ストック用にハッカ油、夜寝る前に台所でシュッ!

夫専用≪さきいか≫を2袋「(品物と価格のバランスを考ええると)チョット高かったなぁ」と夫は言うけれど、頑張れ北海道!と思えばいいんじゃない?

買ったのはこの2点だけ、お腹がいっぱいだとあまり買う気になれません。

行列を考えると、整理券を渡しその間を買物をどうぞ!と言うシステムだったらきっと沢山買ったと思う。

 

f:id:sweetplum2013:20181218235821j:plain

上野に行ったので、急に思い立ち合羽橋で文化鍋を買いました。

ペリカンで食パンも買おう!

平日だから並んでいないわぁ~♬と思ったら全て予約で完売でした。

甘かった。。。

 

f:id:sweetplum2013:20181219000151j:plain

先ずは米のとぎ汁で黒ずみ予防対策で鍋を煮ました。

ご飯をピピット(コンロ)炊き、蓋のカタカタ音が可愛い。

夕食は「鮭と沢庵のまぜ寿司」とお味噌汁の簡単ご飯でした。

 

夫はゴーグルも買い換えたのですが、度付きゴーグルがあるって知りませんでした。

今まで使っていたのも度付きだったとか。

いつから販売されていたのだろう???

知らないことばかりだわ。

 

f:id:sweetplum2013:20181219000205j:plain
 ロイズの🎄アドベントカレンダーのチョコレート入りの箱
毎日1つずつ開けています 18日目(ホワイトミルクチョコレート)