「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

お雑煮

f:id:sweetplum2013:20190105174801j:plain

5日目にして初雑煮。

丸もち・半兵衛麩の飾り麩を白味噌仕立てで。

ついでに御椀は像彦、お箸は公長齋小菅。

お餅と白味噌は京都の物ではないけれど・・・。

冷凍庫に関東屋さんの白味噌があったのを忘れていて残念!

京都オマージュ雑煮、なんちゃって。

 

f:id:sweetplum2013:20190105183337j:plain

近所のカフェは今日から、相変わらずの混みよう。

土日営業して月曜はお休み。

お客さんに「2日やってお休みかい?」と聞かれ「(2日間)は慣らし運転」とマスター。

久しぶりにレアチーズケーキ、夫のチョイス。

take outできるかは分かりませんが、ここのケーキは【おもたせ】にしても良いくらい美味しいのです。 

 

f:id:sweetplum2013:20190105202946j:plain

「おせちも良いけどカレーもね!」のCMが流れてからどのくらいの月日が経ったのでしょう?

もう、完全に頭にインプットされているのでお正月に一回は食べてしまう!

玉ねぎをしっかり炒めたから?夫から珍しく合格点をもらいました。(*^^)v

使っている器は「有田焼きカレー」が駅弁大会に初出店したときのもの。

使いやすいのでいつも使っています。

来週9日(水)から夫が楽しみにしている駅弁大会が始まります。