「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

美容室で

昨日は美容室へ。

髪の年齢対策(笑)のアドバイスを頂く。

 

毛染をしている間、手に取った婦人画報1月号(先月号)は「俵屋のお正月のあしらい」や「日本画家・千住博さん」の特集で読み応えがありました。

2年ほど前、大徳寺で見た千住博作滝の襖絵はずーっと見ていたいと思う程素晴らしかった。

2月6日から19日まで日本橋三越で「千住博展」が開催されます。

比叡山に納める画も見られるらしい。

時間を作って拝見したい。

 

f:id:sweetplum2013:20190126002620j:plain

今日は注文をした品が届いたとの連絡があり新宿へ受け取りに行きました。

刺繍のお仲間推奨品。

日本橋木屋」がゾーリンゲン市の鋏メーカーDOVO社に作ってもらっているものとか。

ゾーリンゲン(双子マークのヘンケルス)の包丁は有次で作っていると江弘毅著「有次と包丁」に書いてあったような?ちょっと自信がないのだけれど・・・。

 道具もワールドワイドですね。

 

今日も刺繍をしていましたが、この鋏を使って織り糸を切る作業はもう少し先になりそう。