「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

きょうの料理から

f:id:sweetplum2013:20190225221516j:plain

お昼は麺がいいと夫が言うのでボンゴレビアンコ。

ボンゴレロッソが好みですが、きょうの料理2月号で栗原はるみさんが紹介していたので食べたくなりました。

使用した生協の砂抜き冷凍あさりは砂が。。。

テキストではあさりの冷凍方法も紹介されています。

方法は砂抜きしたあさりの水気をしっかり切り冷凍するだけです。

自分で冷凍できるんですね。

 

f:id:sweetplum2013:20190225222340j:plain

きょうの料理つながりでもう一つ。

大原千鶴さんの番組を見ていた夫が「これ食べたい!」

【ン!マズイ・・・。】と思い聞き流しました。

なのに夫は≪さきいか≫を買ってきてしまった。💦💦

 

何がマズイのかと言うと、テレビでは≪さきいか≫をタレで和えただけですが、ジョン・キョンファ風に私は≪さきいか≫を細かく裂きます。

かなり時間がかかり面倒、でも≪さきいか≫そのものよりも絶対に美味しい。

今回は大原流ピリ辛だれで作りましたが、ジョン・キョンファさんのレシピ(*「きょうも、おいしかったね。」より)もお薦めです。

*本は絶版のようです。

f:id:sweetplum2013:20190225232830j:plain

ピリ辛ダレはスタッフドピーマンのソースとして使いました。

f:id:sweetplum2013:20190228013131j:plain

久しぶりに生姜のチヂミ、チヂミ粉を使いましたがお好み焼きそのもの。

昔、友人に『粉は出来るだけ薄く具材がギリギリまとまるくらい』と教えてもらったのを食べながら思い出しました。

それなりに美味しかったですけれど・・・。