「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

調味料の本

f:id:sweetplum2013:20190410205806j:plain

じゃがいもの煮物、きょうの料理で紹介された「本田明子さんの211甘辛タレ」を使って作りました。

ちゃんと味が決まり便利です。

使うたびに瓶を振り砂糖を溶かすようですが、面倒なので火入れ後保存しています。

 

f:id:sweetplum2013:20190410210225j:plain

いまでこそいろいろなあわせ調理料が紹介されていますが、栗原はるみさんや松本忠子さんが先駆けではないかと思っています。

約15年前、きょうの料理で松本忠子さんが紹介された「たれ」は料理が苦手な私にとってのお助け調味料でした。

早速本を購入、以来夫のお弁当作りに大活躍してくれました。

手放せない本です。