「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

夏越の祓

f:id:sweetplum2013:20190701082757j:plain

昨日は「夏越の祓」。

近所の神社で「半年分のけがれを落とし、これからの無病息災」をお願いしてきました。

今年も鶴屋吉信の「水無月」、ふっくらしたあずきが美味しかった。

本当は「老松」の物を食べてみたかったのですが、去年同様販売されていませんでした。

何でも6月中旬に販売されるだけで、(新宿伊勢丹では)例年晦日の販売はしないのだそうです。

*訂正
水無月は「鶴屋吉信」ではなく「俵屋吉富」でした。
「京都てっぱん日記」さんの水無月の記事に載っていた包装紙を見て「あら、間違ってしまった!」と言うわけで訂正いたします。

 

f:id:sweetplum2013:20190701085130j:plain

週末名古屋へ出かけていた夫のお土産。

名古屋の定番、夫の好物ばかり。。。

熱田神宮で土俵入りの奉納も重なり駅はとても混んでいたそうです。

名古屋場所の風物詩と言っては失礼ですが、白鷺の姉御こと「山の神・神野 大地さん」のおばぁちゃん磯部安江さんにテレビでお会いできるかな?

 

 

f:id:sweetplum2013:20190701083727j:plain

夫が留守の間、ラタトゥイユを作りました。

野菜をあれもこれもと鍋に入れたので思った以上に出来てしまいました。

ラタトゥイユはそのままでもよいけれど、パスタと合わせるなど色々展開が出来て便利です。

朝食にスープ仕立てにして出したところ、好評でした。

ブレンダーでガーッ!パプリカの皮も気になりません。

野菜がいっぱい食べられるので夏にぴったり。

あまり作る料理ではありません。

が、野菜を切りさえすればよいので今夏は何度も作る予感。(*^^)v